月曜日から金曜日までの深夜帯に20代〜30代の若手プロデューサーやディレクターが手掛ける20分枠の計14の新機軸バラエティー番組「バラバラ大作戦」(毎週月〜木曜夜1:56-2:56、毎週金曜夜2:20-3:00)。その先陣を切って、10月5日(月)に「さまぁ〜ず論」(毎週月曜深夜1:56-2:16)、「かまいガチ」(毎週月曜深夜2:16-2:36)、「あのちゃんねる」(毎週月曜深夜2:36-2:56)の3番組がスタートする。

■ さまぁ〜ずの新トーク番組、初回ゲストはホリケン、と、

さまぁ〜ずの新たなトーク番組「さまぁ〜ず論」は、毎回ゲストを招いてさまざまな“論”を深く掘り下げる番組。平成ノブシコブシ・吉村崇の進行で、ゲストの「さまぁ〜ずに聞いてみたいこと」をトークしていく。

第1回ゲストはネプチューンの堀内健。

「ネタってどうやって作っていますか?」「トークのネタ帳はありますか?」といった質問がぶつけられ、大竹一樹から「ホリケンの一発ギャグにもメモ帳があるのか?」などと逆質問が飛ぶ。

■ かまいたちがスタッフにNG項目を事前通知

2度の特番を経てレギュラーに昇格した、かまいたち初の関東冠番組「かまいガチ」は、2人がさまざまな企画にガチで挑戦するバラエティー。

初回放送の企画は「ガチでNG伝えときます!」と題して、スタッフと長い付き合いをしていきたいかまいたちが「先にNG項目を伝えておく」という内容。

山内健司が「激辛大食いロケNG」と挙げると、濱家隆一は「マジのやつやんか!」とツッコみ。芸人としては断りづらい内容だが、NGにせざるを得なくなった理由が語られる。

■ あのちゃんが決死の覚悟で食リポに初挑戦

「あのちゃんねる」は、Twitterフォロワー45万人超というネット界で大きな影響力を持つ、あの(元ゆるめるモ!)がやりたいことになんでもチャレンジするバラエティー。

初回ロケではバラエティー番組の登竜門的企画「食リポ」に挑戦する。行き先は銀座で人気のラーメン店。銀座に来たこと自体が初めてで「ラーメンは大好きだけど、普段はメニュー頼むのも一苦労」だと言うあのが、決死の覚悟で食レポを敢行する。(ザテレビジョン)