10月18日放送のラジオ番組「ShinTsuyo POWER SPLASH」(bayfm)で、香取慎吾と草なぎ剛が、リスナーから寄せられた悩みを即興ソングにのせて回答する場面があった。

「即興ソングで人生相談」のコーナーで、香取が「なんとなくですがレギュラー化してきたような雰囲気です。なぜなら人生相談が続々と届いてるからです」とコーナーが盛り上がってきたことを報告すると、草なぎは「なかなか難しい感じがしますけどね。なんとかやってれば大丈夫でしょう!」と返答した。

リスナーから寄せられた、声が小さくて悩んでいるという相談を読み上げた香取。草なぎのギターに合わせて、香取が相談内容を歌詞にして歌い、最後に草なぎが回答するはずだった。

しかし歌い終えると、「いいんじゃない?」と満足げな様子の草なぎ。香取は小さな声で「違う、答えを!」と促すと、草なぎは「ああそうか、そうか!自分で考えてよ(笑)」とコメント。香取は「最悪だ、聞いたことない!聞いたことないわ、そんな(笑)」と驚いていた。

■ 聞いたことないそんなん

草なぎが「忘れちゃった。いま、(歌が)ハマったからさ、あ!よかったと思ってさ」と語ると、香取は「ラジオで人生相談しますって言って、最後に『自分で考えてよ』って聞いたことないそんなん」とツッコミ。

「ごめん、ごめん。ハマってたから。歌がハマってたから」と、草なぎは弁明した。

改めて香取から「どうしたらいいですか?って」と聞かれた草なぎは「なんのこと言ってるんだっけ?(笑)」と相談内容を忘れてしまった様子。

「声が小さい」と伝えられると、草なぎは「腹筋をちょっと鍛えましょう」とアドバイスした。香取は「それだよ!それが欲しかったよ」と安堵(あんど)した。

■ リスナーからもツッコミ

草なぎは「そっち(歌に)集中しちゃうとやっぱり最後の答えが出てこないっていうね」と率直な感想を述べると、香取も「良さそうだったからね。歌、ちょっと良さそうでしたよね。あまりいけないところにいってみたら、それがハマっていったっていう感じがありましたよね」と満足げ。

「よかった、長さもよかった。いいんじゃないですか?今日はこの辺で」と締めくくろうとした草なぎだが、香取から「分かってます?新しいコーナー?」と改めて問われると、「最近、新しくなったから忘れちゃったんだよね」と反省していた。

リスナーからは「悩みに答えて」「ずっこけたわ」「答えない剛くんに、慎吾ちゃんが囁いていて笑った」「つよぽんらしくていいよ」などの反響が寄せられた。「ShinTsuyo POWER SPLASH」は毎週日曜夜7時から放送。(ザテレビジョン)