10月11日深夜に終了した欅坂46の冠バラエティー「欅って、書けない?」(テレビ東京)に代わる新番組のタイトルが「そこ曲がったら、櫻坂?」に決定したことが、同番組内で発表された。

櫻坂46のメンバーはもちろん、番組MCの土田晃之、澤部佑も知らされていなかった新番組のタイトル。土田によると「昨日決まった」らしい。

大沼晶保は「木と貝と女たち」、井上梨名は「櫻って、咲かない?」などとタイトルを予想する中、大園玲は「櫻坂を見る会」と予想。これにはMC陣から「いい!」と絶賛の声が上がっていた。

そして発表された「そこ曲がったら、櫻坂?」。メンバー一同笑顔を見せ、早速土田は「そこさく」と略称も提案していた。

■ 新曲のフォーメーション

また番組では、櫻坂46の新曲のフォーメーションが澤部から伝えられる場面も改めて紹介された。1列目3人、2列目5人、3列目6人の計14人の選抜制で、1列目と2列目は“櫻エイト”と命名された。

3列目は左から武元唯衣、大園玲、守屋茜、松田里奈、尾関梨香、土生瑞穂。

2列目は左から菅井友香、藤吉夏鈴、小池美波、山崎天、田村保乃。

1列目は左から小林由依、森田ひかる、渡邉理佐。センターは森田が務めることとなった。

森田は「自分ってダメだなって思っちゃうことが多くて、もっと胸を張ってみんなと前を向いて、坂を駆け上がるように頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

■ キャプテン菅井友香からもメッセージ

最後にキャプテン菅井は「心機一転、私たち自身も楽しくお届けしたいなと思っています。毎週見てください、よろしくお願いします」とファンに呼び掛けた。

グループ名が「櫻坂46」に代わることが9月に発表された欅坂46は、10月12日・13日の「欅坂46 THE LAST LIVE」をもって活動を終了。そして10月14日より「櫻坂46」として再スタートを切った。

10月18日にスタートした櫻坂46の新番組「そこ曲がったら、櫻坂?」は、引き続き土田と澤部がMCを務める。次回の「そこ曲がったら、櫻坂?」は、10月25日(日)深夜放送。(ザテレビジョン)