10月27日(火)夜8時から、ロバート・秋山竜次出演の「空からオジャマします!〜ニッポン冒険飛行〜」(BSテレ東)が放送される。

人気の観光地・石川の名所、穴場スポットをドローンの映像で紹介し、魅力に迫る同番組。「スペースドローン号」で地球にやってきたミクロ星人のアキヤマン(秋山)が、金沢を出発して能登半島の最先端を目指す。

兼六園や日本一の生産量を誇るある工場に潜入する他、驚きの値段の最高級フルーツを紹介。また、和倉温泉の「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」1位に長年選ばれている名旅館を取り上げる。さらに、世界農業遺産に認定された白米千枚田も。

秋山は収録を終え「『秋山さんはミクロ星人アキヤマンという設定ですので』と一方的に言われ、金色の全身タイツを渡されました。しかもキツキツ。さらに『番組全般をドローンの映像だけで構成していますので、そのドローンの中に乗っているつもりでよろしくお願いします』と、事前に映像を見せられることなくコメント収録が始まりました」と戸惑った様子。

そして、「驚きの日本一のもの、超豪華な旅館、神秘的な風景など、自分が知らなかったネタが、ドローンならではの浮遊感のある映像で見ることができて楽しめました。やったことのない物まねもむちゃぶりされましたが、第2弾を楽しみにしています。その際にはぜひ衣装をグレードアップしてください!」とコメントした。 (ザテレビジョン)