10月21日にオリジナルフルアルバム『10(ジュウ)』をリリースをした、活動10周年になるtricotが、オフィシャルYouTubeチャンネルにて新曲「悪戯」のミュージックビデオを公開した。

中嶋イッキュウのシャワーシーン、血まみれのドレス、鏡に書かれた文字、チェーンソー、とホラー映画の息をのむオマージュの連続に、思わず目が離せない映像となっている。

また楽曲は、複雑なリズムワークと大胆な変拍子、ながらも軽快でPOPという、中嶋イッキュウの不思議でどこかファンタジーな歌詞の世界観に引き込まれる、tricotらしい解釈のハロウィンソングに仕上がっている。

そしてニューアルバムのリリースを記念して、二つのライブが決定した。

一つ目は「メジャーセカンドフルアルバム『10』スペシャル配信ライブ『10』」と題し、ニューアルバムからの新曲をメインとした配信ライブを10月30日(金)に開催する。

二つ目は、12月3日(木)に東京・渋谷TSUTAYA O-EASTにて、リリース記念のワンマンライブとなり、こちらの詳しい内容は、ニューアルバムに封入されているフライヤーに掲載されている。

本CDには、先行配信曲の「おまえ」「サマーナイトタウン」「WARP」を含む、全10曲の新曲を収録している。

DVD&Blu-rayには、新曲「悪戯」のミュージックビデオと、3月14日に東京・Zepp DiverCityで行われた「真っ黒リリースツアー『真っ白』」の無観客ライブの模様を、メンバーによる副音声付きで完全収録している。

さらにBlu-rayのみのスペシャルコンテンツとして、「右脳左脳」のミュージックビデオが特別収録されている。

10月10日に自身のイベントである、10周年の「爆祭」を終え、新生tricotが、また新たに走り出す。(ザテレビジョン)