元AKB48・平嶋夏海がMCを務め、アイドルがスマートフォンアプリ「ロードモバイル」で真剣勝負する「ローモバアイドルチャレンジ TV」(毎週月曜夜8:55-9:00、チバテレ)が、11月9日(月)から放送される。初回収録を終えた平嶋を直撃。番組への意気込みや“後輩”アイドルたちへの思いを聞いた。

「ロードモバイル」は、プレイヤーがファンタジー世界のロード(王)となり、敵国の城を落としたり、レジェンドヒーローを捕獲したり、ギルドで他のプレイヤーと助け合ったりしながら、立ちふさがる敵を討ち、世界征服を目指す本格リアルタイムストラテジースマートフォンアプリゲーム。

番組では、仮面女子(上下碧、野咲わか)、神宿(羽島めい、羽島みき)、愛乙女☆DOLL(佐野友里子、日向春菜)のアイドル3組が、「白黒アンジャッシュ」(毎週火曜夜11:00-11:30ほか、チバテレほか)のテーマソング枠を懸けて「ロードモバイル」で対戦する。

■元AKB48研究生・佐野友里子との再会も

――平嶋さんMCの番組が始まりました。

バイクのお仕事でMCというのはありますが、今回のようなアイドルちゃんをひとまとめにしてMCをするというのは初めてです。

――共演するアイドルたちの印象は?

衣装とか見ると(AKB48にいた)当時を思い出しますね。

皆さん、はじめましてだったんですが、愛乙女☆DOLLの佐野友里子ちゃんはAKB48の時に一緒(佐野は元AKB48研究生)のタイミングもあったので、顔を見てちょっと安心しました。

仮面女子さんも昔から知っていて、個性派で有名なので、どんな発言が飛び出すんだろうみたいなのを期待しています。

神宿さんは衣装が私服風なんですね。私がいた頃のアイドルって、覚えてもらうためにわざと個性的な、そのグループらしい衣装にしていたので、神宿さんみたいな衣装は女性受けがいいんだろうなぁって思いました。

■平嶋夏海「私もまだまだ成長を止めてないぞ」

――ゲームはしますか?

10代の頃はやっていたんですけど、大人になってからはあまりやらなくて。スマホゲームもなかなかやる機会がなくてやってなかったんです。

でも、今回のお話をいただいて「ロードモバイル」をやってみたら、そんなゲームをやったことのない私でも最初は分かりやすかったので、ビックリしました。

初心者でもできますね。受け入れやすく作ってくれているんだなぁって驚きました。

まだまだ覚えている途中ですが、これから3組のアイドルと一緒に、もっと「ロードモバイル」の魅力も知って、それを伝えていけたらと思います。
――平嶋さんにとっても、この番組は新たなチャレンジになりますね。

ぶっちゃけ30歳近くになって、またアイドルのような衣装を着てライブをしたりしていて、新たなお仕事もさせていただいているので、私もまだまだ成長を止めてないぞっていう気持ちはあります。

――最後に読者へメッセージをお願いします。

ロードモバイルを通して3組のアイドルの皆さんの魅力も伝えられるように、精いっぱい頑張ります。皆さんもアイドルを応援してください!