織田裕二がイメージキャラクターを務めているオープンハウスのCMシリーズに、菜々緒、ムツゴロウさん(畑正憲)が出演することが決定した。新CM「店舗」篇は、1月13日(水)より関東エリアでオンエアされる。

織田が犬の「ジョン」に扮(ふん)するコミカルな同社のCMシリーズ。オープンハウスの店舗の前でうれしそうな表情のジョン。

店員と満足そうに話すママさんを見て「いよいよ東京に家が持てる!」と期待に胸を膨らませているジョンの隣に、突如、メスの黒猫(菜々緒)が現れる。

ママさんにすり寄り、不敵な笑みを浮かべる姿はまさに「泥棒猫」。急接近するママさんと黒猫を見て、ジョンは大慌て…というストーリーだ。

撮影を終えた織田は「例年はもっと寒い時期のロケだったのですが、ことしは着ぐるみが暑過ぎて大変でした」と振り返った。

また黒猫を演じた菜々緒は「ちょっぴり意地悪な猫役を務めましたが、普段から“悪女”役には慣れているので、すんなり役作りできました」とすっかり悪女役が板についた(?)様子。

そして4月よりオンエアされる「見学」篇に登場するムツゴロウさんは「棟梁の役作りのために自宅のベランダで日焼けをしました」と意外な苦労を告白した。

そんなムツゴロウさんが出演した「見学」篇では、犬のジョンをあやすシーンでついつい本気モードになってします場面も。ムツゴロウさんが織田の顔を舐めてしまってNGが出るほどの熱の入れようだったという。