注目の一戦だ

27日に行われるマンチェスター・シティ対レアル・マドリードのCLラウンド4のスターティングメンバーが発表された。

シティはGKにエデルソン・モラレス、4バックの右からジョン・ストーンズ、ルベン・ディアス、アイメリック・ラポルト、オレクサンドル・ジンチェンコ、アンカーにロドリ、インサイドハーフにケビン・デ・ブライネとベルナルド・シウバ、3トップは右からリヤド・マフレズ、フィル・フォーデン、ガブリエウ・ジェズスの[4-3-3]だ。

懸念点とされていた右サイドバックはストーンズとなった。このゲームではカイル・ウォーカーが怪我で使えず、ジョアン・カンセロは出場停止で起用できない絶体絶命のピンチだったが、こちらも怪我とされていたストーンズが戻ってきた。とはいえ、対ヴィニシウス・ジュニオールは大きな不安要素となる。ストーンズも対人性能の高い選手だが、ヴィニシウスの速さと上手さにどこまで対応できるかがカギとなりそうだ。

レアルはGKにティボ・クルトワ、4バックは右からダニエル・カルバハル、エデル・ミリトン、ダビド・アラバ、フェルラン・メンディ、中盤3枚はトニ・クロース、フェデリコ・バルベルデ、ルカ・モドリッチ、前線は右からロドリゴ、カリム・ベンゼマ、ヴィニシウス・ジュニオールのこちらも[4-3-3]の布陣となった。

事前情報で怪我と伝えられていたアラバ、メンディがスタメンに、カゼミロはベンチに戻ってきている。これはレアルとしては大きい。CLではどのゲームでもそうだが、相手の攻撃を防ぎ、前線のベンゼマとヴィニシウスにボールが渡せるかが重要になる。このゲームでは幸いカイル・ウォーカーが不在となっておりストーンズはいるが、ヴィニシウスの攻撃についてこられるかは怪しい。そうなればR・ディアスが右のカバーに回り、中央のベンゼマへのマークが薄くなるはずだ。そこで一気に仕留めることができれば、おのずとファイナルへの道は開けるだろう。

マンチェスター・シティ予想スタメン一覧
GK
エデルソン・モラレス
DF
ジョン・ストーンズ
ルベン・ディアス
アイメリック・ラポルト
オレクサンドル・ジンチェンコ
MF
ロドリ
ケビン・デ・ブライネ
ベルナルド・シウバ
FW
リヤド・マフレズ
フィル・フォーデン
ガブリエウ・ジェズス

レアル・マドリード予想スタメン一覧
GK
ティボ・クルトワ
DF
ダニエル・カルバハル
エデル・ミリトン
ダビド・アラバ
フェルラン・メンディ
MF
トニ・クロース
フェデリコ・バルベルデ
ルカ・モドリッチ
FW
ロドリゴ
カリム・ベンゼマ
ヴィニシウス・ジュニオール