2ゴール1アシストを記録した

今季のプレミアリーグで優勝を争うアーセナルとマンチェスター・シティによる直接対決は、シティが圧倒して4-1と勝利し幕を閉じた。アーセナルよりも2試合少ないながら、シティは勝点差を2としており、首位奪還も現実味を帯びている。

そんなシティをけん引したのが、ケビン・デ・ブライネだ。開始早々の7分に先制ゴールを決めると、前半アディショナルタイムにはジョン・ストーンズの追加点をアシスト。さらに後半にも1点を追加して、勝利に貢献した。

両者ともに勝利することができれば、優勝へ大きく近付いたこのゲームで、圧巻のパフォーマンスを見せたのはシティの司令塔だった。2ゴール1アシストを決めて存在感を発揮したが、試合後のインタビューでは「誰もがこのような試合でプレイしたいと思っている。このポジションで、こういった試合を何度もプレイできていることは非常に幸運だよ」と謙虚な姿勢を崩さなかった。

残り試合全勝でプレミア3連覇を手にするシティ。まずは30日に行われる第34節フラム戦で確実に勝点3を手に入れることが重要だ。「できる限り最高のフットボールをする」。強い意志を持ったデ・ブライネは、今季の優勝戦線でもさらに輝くことだろう。