熱狂的なシティファンのノエル

終盤に入ったプレミアリーグ。近年稀に見る熾烈なタイトル争いを首位アーセナル、2位リヴァプール、3位マンチェスター・シティの上位3チームが演じている。

そんななか、元オアシスのノエル・ギャラガーが英メディア『talk SPORT』のYouTubeチャンネルに出演し今季のプレミアリーグの優勝チームを予想した。

シティの試合をスタジアムで観戦する姿が度々目撃されるなど、熱狂的なシティファンとして知られるノエル。今季もシティは昨シーズンに続き、トレブル(3冠)を達成できるか?という質問に対し、以下のように答えた。

「いやいや、シティはチャンスを許しすぎている。アーセナルを見ていると、勝ち点を落とすことはおろか、ゴールをほとんど許していないと思う。あなたもご存知の通り、リーグでは通常、最高のディフェンスを持つチームが優勝するが、彼ら(アーセナル)はあまり失点していない。もちろんシティに勝ってほしいと思っている。もし私が賭け屋だったら、順位表は今のままで終わるだろうと予想する。アーセナルが得失点差で勝利を収めるのではないかと思う」

なんと、ノエルは今季の優勝チームにアーセナルを挙げた。ノエルのこれまでの発言からすれば少し弱気とも取れる発言だが、同氏の言う通り、シティは怪我人が相次ぎベストメンバーで戦えない試合も多く、今季は例年になく不安定な戦いが続いている。

しかし、首位アーセナルと3位シティの勝ち点差は1ポイントで、シティが優勝する可能性は十分にある。ノエルの予想通り、現在の順位のままシーズンは終わってしまうのだろうか。それとも、シティが史上初のプレミアリーグ4連覇を飾るのか。シーズン終了まで、タイトル争いから目が離せない。