全国100店舗以上に急拡大する、人気の「白髪染め専門店」が名古屋にも出店しました。  2022年4月にオープンしたばかりの、名古屋市北区にあるショッピングセンター「そよら上飯田」。その2階にあるのが、白髪染めだけを行う専門店「CASA COLOR(カーサカラー)」です。

 2019年3月に1号店をオープンし、わずか2年足らずで100店舗超えと急成長。名古屋ではここが3店舗目です。

 人気の秘密は…。 CASA COLORの担当者: 「間違いなく半値ではできるんじゃないですかね。美容室に行けば2時間〜2時間半かかっていたものが、1時間かかるかかからないか」  担当者によると、一般的な美容室と比べて価格も時間も半分だといいます。

 20分ほどかけてカラーリング剤を塗り、さらに20分置いてなじませます。

 シャンプーで流した後は、客自身が髪を乾かします。

客: 「時間的にも短くなって、自分の好きにできるというところがすごく利点だと思います」  お客さんからは好意的。結果、来店から1時間という早さで終了しました。

 他店では白髪染めに2時間ほどかかっていたという女性は…。 女性客: 「早かったなという感じです。しっとりしていて良い感じ」  ブローをセルフにするなど最低限のサービスに絞ることで、こちらの店舗ではスタッフ2人で1時間に4人の施術を可能にしています。回転率を上げ、かつ人件費を抑えることで、低価格も実現したといいます。

 これがウケて、3年間で104店舗と急拡大。CASA COLORの担当者は「一回利用してもらえれば、良さはすぐにわかっていただける」と自信をみせています。