お正月までにはまだ1か月半ありますが15日、名古屋市中区のデパートで、福袋の発表会がありました。驚くべきはその値段です。  15日、名古屋市中区栄の商業施設「ラシック」で名古屋三越が開いた、福袋の報道向け発表会。  金箔が贅沢にあしらわれ、煌びやかな輝きを放つグランドピアノに、スタッフの手には小型ジェット機の模型。さらには中部国際空港のマスコットキャラクターの姿も…。福袋の発表会ですが、とても袋に入るとは思えないものばかりです。

 驚くべきはその値段です。

リポート: 「こちらの福袋は今回の最高額、お値段なんと7500万円。内容は、プライベートジェットで特別なハワイ旅行を楽しむことができます」  7500万円の福袋。中部空港発着「プライベートジェットで行く5泊7日のハワイ旅行」。1組限定で販売され、自分のためだけに運航される往復15時間の空の旅を満喫できます。

 プライベートジェットを使った福袋はほかにもあります。中部空港のオフィシャルカメラマンでもある航空写真家のチャーリー古庄さんと一緒に、富士山周辺をフライトし、自分の好きなアングルで写真撮影ができる福袋です。

 15日の会場にはチャーリー古庄さん本人も登場してPRしました。 チャーリー古庄さん: 「旅客機ですと結構高い高度だと思いますけど、今回はそこまで高くない。富士山が近くに寄って見られる高度。場合によっては富士山を1周2周、右側から左側から見ていただくことも可能だと思います」

 “航空写真家と富士山を独り占め”の値段は、300万円です。  そして、金沢金箔をあしらった黄金色に輝くグランドピアノも福袋の商品。ピアニストが自宅で演奏するホームコンサート付きで850万円です。

名古屋三越の担当者: 「コロナウイルスが落ち着いてきた段階で、そのような欲求を“福企画”を見ていただいて、今までなかったような体験をこの機会に、そういった意味での夢企画を提供したいなと」  夢が膨らむ豪華すぎる福袋。早いものは12月1日から予約を受け付けるということです。

 7500万円の福袋、プライベートジェットで行くハワイ旅行に含まれる特典があります。ハイヤーで自宅から空港までの送迎に加え、中部空港ではVIPルームが使えます。また、空港島を特別に案内してくれるツアーもついてきます。  そのほかの福袋としては、高級外車・アストンマーチンのラグジュラリーSUVが3319万円。特典として、200万円相当の世界的映画のロケ地を巡る、イタリア旅行プランがついています。  また地元で完結する体験型の福袋もあります。クルーザーを貸し切って日間賀島にわたり、料理旅館でふぐ料理を堪能。日間賀島も自由に散策できて24万円です。