
恒例の、話題の人をモデルに作る「変わり羽子板」が愛知県日進市で展示されています。 愛知県日進市の「人形の久月」では、前の年に話題になった人物などをモデルにした、恒例の変わり羽子板が展示されています。

(リポート) 「ホームラン王の村上選手やメジャーリーグで活躍する大谷選手など野球選手が目立つ中、日本銀行の黒田総裁が登場しています」 去年、歴史的円安の進行でその手腕に注目が集まった日銀・黒田総裁。「これでいいの?」と発破をかけるような文言が添えられています。

世界中に愛されながら9月に亡くなったイギリスのエリザベス女王。優しい笑顔や、身に着ける宝飾品まで忠実に再現されています。

瀬戸市出身・将棋の藤井聡太五冠は6年連続の登場。 2022年を代表する出来事といえばサッカーワールドカップですが、日本代表は青いユニフォームのみに。グループステージでの「ドーハの歓喜」を受けて急遽2日間で作ったため、選手の顔は間に合わなかったそうです。 人形の久月・名古屋店の担当者: 「社会の不安などもありますが、明るい話題を作ってくれた方たちを見て『自分たちも頑張ろう』という明るい気持ちになっていただければと」

この変わり羽子板の展示は20日までです。