名古屋・栄のナディアパークに29日、日本最大級のスポーツショップ「Alpen NAGOYA」がオープンします。スポーツ好きにはたまらない新スポットとなりそうです。

 旗艦店としては新宿・福岡に次ぐ3店舗目の出店で、スポーツ用品からアウトドアグッズまで、約28万点という圧倒的な品揃えを誇ります。

 1階から3階にはスポーツ用品を扱う「スポーツデポ」が入っていて、ランニングシューズも豊富に並びますが、売り場のイチオシは『床』です。 店舗スタッフ: 「この床ですね。これは国立競技場のトラックと同じ素材で作られていまして、実際にこの上でシューズを履くことができるようになっています」  床には、国立競技場のトラックと同じ素材を使用していて、シューズの履き心地を確かめるのに最適な環境です。

 バスケットボールのコーナーでは、NBAで使われているコート材を使用しています。

 サッカーコーナーの床は人工芝です。

 ネット通販全盛の時代に「体験型店舗」をテーマに、よりリアルな環境でスポーツ用品を試せるのが魅力の一つです。  地下一階の「ゴルフ5」には64のブランドが集まり、試し打ちのコーナーは5打席あります。中古クラブの品揃えは全国のゴルフ5の店舗で最も多い5000本以上で、全て試し打ちが可能です。

 4階と5階にあるのが「アルペンアウトドアーズ」。

 コールマンのランタンなど約7万点が並び、キャンプなどに必要な物が揃います。ここでも購入前のテントの試し張りなどが可能です。

 実際に使うことで、自分にあった商品を見つけることができる「Alpen NAGOYA」。栄のど真ん中でスポーツとアウトドアの魅力が詰まった新スポットとなっています。