インターネットと繋がった「IoT家電」が、徐々に生活に馴染み始めている昨今。

そんな中、スマホアプリと連動して自分好みのコーヒーが抽出できる、コーヒー好きには見逃せない商品が登場した。

それが、3月31日にリリースとなった、IoTスマートコーヒーメーカー「GINA(ジーナ)」。

さて、一見クラシカルなこのコーヒーメーカーが、スマホと繋がるとどうなるのか? ガジェット好きや新しいモノ好きなあなたも要注目だ!



自分好みの淹れ方を記憶、共有。
こだわりのハンドドリップで失敗する心配はもう不要!

「GINA」は、N.Yのクラウドファンディングで1,800%の達成率を成し遂げた「GOAT STORY」ブランドの第2弾商品。

見た目は、メカニカルな印象とは無縁で、昔ながらのドリッパーのようにも見える。

ところが、​bluetoothとアプリで、一度作った味を完全再現してくれるという、まさしく未来のコーヒーメーカーなのだ。


ドリッパーとしては、「プアオーバー(透過法)」、「イマージョン(浸漬法)」、「コールドドリップ(水だし)」という3種類の抽出方法が楽しめる。

しかし一番の特徴は、本体にコーヒーの粉、お湯の量を計測するビルトインスケールを内蔵している点。

そしてこのビルトインスケールが計測したデータは、リアルタイムでスマホに転送。瞬時にレシピとして記憶されることで、何度でも同じ味を再現できるのだ。

そう、「GINA」なら、淹れるたびに確実に自分好みの一杯をエスコートしてくれる、というわけだ。


コーヒーだけじゃない!ハーブティーだっておいしく淹れられる

ドリップ調整バルブとファネルのフタを使えば、香りいっぱいのハーブティーを淹れることも可能。

セラミックファネルの中でゆっくりとティーリーフを泳がせられるので、おいしいお茶が手軽に楽しめる。

そして、バルブをしめてフタをすれば、そのままティーポットにしてしまうことも!


クラシカルなデザインなのにハイテク。GINAアプリならレシピの共有も

3種類のコーヒードリップから、ハーブティーや紅茶の抽出まで可能な 「GINA」。

自らで淹れるというアナログな部分を残しながら、ハイテクブリューイングが楽しめるのが面白いところ。

​いろんな淹れ方を試してできたオリジナルレシピは、アプリを通じてシェアすることも可能。コーヒーが作る新しい繋がりにも期待ができそうだ。


GINAならではのシンプルメソッド

「GINA」は、アプリを使わず、クラシカルにコーヒーを楽しむツールとしても十分に魅力的。

抽出口の脇に付いたドリップ調整バルブは、3種類どの抽出方法にも対応し、好みのドリップ速度にも簡単に調整できる。

ボタン一つで淹れてくれるものとは違い、これまでのドリッパーの延長線上で楽しめるこの商品。こだわり派のコーヒーラバーにも断然オススメだ!


3つの抽出方法を試して、自分史上最高の一杯を見つけよう!

コーヒーの粉とお湯を用意して、早速「GINA」で楽しめる3つの抽出方法(プアオーバー、イマージョン、コールドドリップ)それぞれにトライ!


①プアオーバー

日本ではおなじみ、いわゆる「ハンドドリップ」と呼ぶ時の淹れ方がこれ。ケトルからお湯を注ぎながら、一滴一滴のコーヒーを抽出する方法だ。

コーヒー豆の種類や挽き方、お湯の注ぎ方にもこだわりつつ、GINAアプリをうまく活用して最高の一杯を目指そう。


②イマージョン

一定時間粉をお湯に浸した後、粉とお湯を分離させてコーヒーを抽出する方法。

フレンチプレスやサイフォン、エアロプレスなどもこのイマージョンに分類され世界中で親しまれている。

手軽で安定した味が出せるので、忙しい朝にもおすすめの方法。


③コールドドリップ

水出しコーヒーにこそ、コーヒーメイキングの醍醐味あり!

普通の​アイスコーヒーでは味わえない、まろやかで深い味わいを楽しんで。


GINAならこんなことができる!

・ビルトインブルートゥーススケールで本格的なドリップコーヒーの味を実現
・内臓バッテリーで連続稼働時間は約20時間(電源はマイクロUSB)
・3種類の抽出方法をミニマリスティックなデザインへ集約
・ドリップ速度調整バルブ搭載で、シンプルにお好みのドリップも楽しめる
・世界中のユーザーのレシピとオリジナルレシピをアプリを通じて共有-フタ付きセラミックファネル(じょうご)が香り高いコーヒーを抽出


■商品概要

商品名:スマートコーヒーメーカー「GINA(ジーナ)」
ブランド:GOAT STORY
色:ブラック/ホワイト/スチール
価格:39,000円(税別)
販売実店舗:二子玉川 蔦屋家電(先行販売店)
メーカーオフィシャルサイト:www.wrjapan.com/goat-story
製品動画:www.youtube.com/watch?v=Ieqbu8mlVrg