いつもとは少し違ったディナーデートを楽しむのに、おすすめのレストランがある。昨年、赤坂にオープンしたフレンチ&ベーカリー『COURTESY(コーテシー)』だ。

同店のクリエイティブディレクターを務めるのはアーティストの舘鼻則孝氏。店内を彩るオブジェをはじめ、空間デザインまでを担当しており、まるで美術館のような雰囲気に仕上がっている。

そんな特別な空間で味わえるのは、有機野菜と尾崎牛を使用した贅沢なディナーコース。リクエストで作り上げてくれるコースも用意されているので、特別な日のディナーにおすすめだ。

一歩足を踏み入れただけで違う世界へと来たような感覚になる『COURTESY』で、食とアートのマリアージュを楽しんでみるのはいかがだろう。


独創的なアートも楽しめる、赤坂のフレンチレストランが話題!

溜池山王駅から直結している「赤坂インターシティAIR」の1階にあるのが、感度の高い女性を中心に、人気のフレンチ&ベーカリーレストラン『COURTESY』。

同店の空間から展示作品まですべてを手がけているのは、日本を代表するアーティスト・舘鼻氏。食と独創的なアート作品を引き立てるため、テーブルやカウンター、壁・床などはモノトーンでまとめている。


舘鼻氏自身をCTスキャンした断面画像から、再構築した心臓オブジェ(Photo by GION)


カウンターの上に飾られているのは無数の細胞オブジェ(Photo by GION)


舘鼻氏の作品も注目だが、やはり料理も見逃すことができない。

ディナーを担当するのは、伊豆・湯ヶ島で高い人気を誇るオーベルジュ『アルカナイズ』の元料理長・山本篤史シェフ。

上質な脂がのっているのにしつこさがなく、あっさりとした味わいが特長の尾崎牛と有機野菜を使用したフレンチをコースで用意。お皿からこだわった品々は、盛り付けも一工夫されており、彩り豊かなので見ているだけでもどこか満足感を与えてくれる。


コースは全4種。「Ensemble」はリクエストに応えてコース料理を作ってくれるので、記念日や誕生日などの特別な日にぴったり!

価格も5,000円から20,000円まで幅広いので、デートだけでなく、ディナー女子会にもおすすめだ。

■ディナーコース一覧(価格はすべて税抜、別途サービス料10%)
・「Ouverture」価格:5,000円
内容:アミューズ、前菜①、魚または肉、デセール
・「Musée」価格:7,500円
内容:アミューズ、前菜①、魚、肉、デセール、ミニャルディーズ
・「Dégustation」価格:12,000円
内容:アミューズ、前菜①、前菜②、魚、肉、アヴァンデセール、デセール、ミニャルディーズ
・「Ensemble」価格:20,000円
お客様のリクエストで作り上げるコース ※3日前までの予約が必要


気になるコースメニューの一部をご紹介!

「アミューズ 3種」

アミューズ

稚鮎の天ぷらにジェノベーゼソースをかけた「稚鮎」、尾崎牛のレバーペーストとハツのコンフィにリュバーブのコンフィチュールとクレソンを合わせた「COURTESY最中」、函館産のツブ貝と燻製バターの「コロッケ」をワンプレートに。



「宇宙 2017(スペシャリテ)」

前菜①

静岡県富士宮市にある「北山農園」のオーガニック野菜と旬の魚介を、サラダに仕立てた一皿。じゃがいもとニンニクのエスプーマのソースをかけて。



「函館産えぞ鮑とホワイトアスパラガスのコントラスト」

前菜②

えぞ鮑を低温調理でやわらかく仕上げ、旬のホワイトアスパラガスを合わせて彩りをプラス。鮑の肝をバルサミコと醤油で調味し、乳化させたソースが味わいにアクセントを加える。



「函館直送鮮魚とさまざまなズッキーニをエピスのソースで」



メインとなるのは、芳ばしく焼き上げた鱈。付け合わせの焼き茄子、数種類のズッキーニは、魚介の旨みを凝縮した出汁と、スパイス、ココナッツミルクを合わせて味付けしたソースにつけて召し上がれ。



「宮崎県産尾崎牛のロースト 芳醇なパウダーとジュ」



尾崎牛のもも肉をローストした一品。ソースは尾崎牛の出汁を玉ねぎのピュレで調整しているので、相性抜群!添えられた旬の野菜には醤油粕と牛蒡を乾燥させたパウダーをふりかけている。



「国産マンゴーとバナナのデクリネゾン」

デセール

旬を迎えたマンゴーのソルベ、シャルトリューズ(香草のリキュール)のゼリー、バナナのムースとチップを一皿に。さわやかな色合いが今の時期にぴったりだ。


朝からテンションが上がる!
まるでアート作品のようなパンが話題

毎朝焼き上げられるパンも店内のアート作品に負けないくらい、独創的な品々が揃っている。それらを作り上げるのは、「リッツカールトン大阪」でヘッドベーカーを務めた青柳吉紀氏

中でも注目は、2001年公開のフランス映画「アメリ」からインスピレーションを得て、作られた一品。

ルバーブ、ラズベリー、ローズウォーターをピスタチオが練りこまれた生地で包みこんでいる。砂糖の結晶をまとわせたエディブルフラワーやピスタチオを散らし、華やかな見た目に仕上げている。


他にも、コロンとした形が可愛らしい「デニッシュボール」や、柔らかなブリオッシュ生地の上にピスタチオクリームやカシス、オレンジを敷き詰めて焼き上げた「パレット」など、見ているだけでも気分が上がるパンがたくさん!

手土産にもおすすめなので、近くまで立ち寄ったらぜひ購入してみて。


■店舗概要

店名:COURTESY(コーテシー)
住所:港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 1F
営業時間:
【月曜〜金曜】
モーニング・ランチ:7:00〜16:00(L.O.15:00)
ディナー:18:00〜22:00(L.O.20:00)
【土曜】
7:00〜16:00(L.O.14:00)
定休日:日曜・祝日・赤坂インターシティAIRの休館日
HP:http://courtesy-tokyo.com/

【予約・問い合わせ先】
TEL:03-5797-7441(7:00〜22:00)

※お席のご予約はコースメニューのみ承ります。
※パンのテイクアウトは営業時間中は可能。ランチタイム以外はイートイン可能。
※ビュッフェ開催、メニュー変更によってはラストオーダー時間などは変更になる場合があります。