東京カレンダーが自信を持ってお勧めする「今行くべきレストラン」をピックアップして定期的にご紹介。
最近オープンを迎えた、東京の最新レストラン17店をお届けします。



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。


肉好きが悶絶する肉割烹とは?目の前で匠の技を堪能できる麻布十番の新店へ!

西麻布・六本木・麻布十番

麻布十番商店街沿いにあるビルの地下へと降りれば、別世界へと誘われる。

シックな空間の正体は、2月にオープンしたばかりの『岡田前』という肉割烹。

焼きたて、炊きたて、揚げたてが味わえる、カウンターのみのスペシャルシートを、肉好きの大人たちはその名のとおり“岡田前”と呼んでいる。

続きはこちら


彼女をパッと笑顔にできる、心ときめく中華の新店はここ!乃木坂に誕生した温かな隠れ家

表参道・青山

「日常のデートで使いたい!」と、新店ながら早くも話題の『乃木坂 結yui』。

心温まる優しい中華に、自然と心が華やぎ、高揚感も高まっていく…!

何気ないディナーでのひと時に、特別感をプラスしてくれる同店の魅力をご紹介しよう。

続きはこちら


春のうちに行きたい代々木上原で注目の新店!食通は「花山椒のしゃぶしゃぶ」に心誘われる

新宿・代々木

代々木上原の閑静な住宅街に今年誕生した『茂幸』。

名店仕込みの本格和食を気軽に楽しむことができ、早くも話題となっている新店だ。

食を通して季節の移ろいを感じさせてくれる、同店の魅力をご紹介しよう!

続きはこちら


1組2名の読者に会員制レストランの秘密の扉が開かれる…!青山の謎多き隠れ家へ

表参道・青山

起業家・堀江貴文氏と、シェフとして世界で活躍する浜田寿人氏がプロデュースするブランド「WAGYUMAFIA」。

国内外で複数の会員制レストランを手掛け、和牛の魅力を世界に向けて発信し続けている彼らが、この3月新たにローンチした『WAGYUMAFIA DISTRICT』がそれだ。

3フロアからなるビルに「WAGYUMAFIA」が発信する複数の業態が集結した、ここはいわば〝総本山〞。

特に、フーディーの注目を集めているのが2階の『YAKINIKUMAFIA FOR MEMBERS ONLY』だ。

続きはこちら


経験値高めな彼女とのデートでも外さない!世界的バーが渋谷にこっそりオープンした大人の居酒屋

渋谷

経験値高めな彼女とのデートで、一番頭を悩ませるのはやはり店選びだ。

東京のグルメスポットは行きつくしていそうな彼女をアッと言わせるのに必要なのは、話題性、料理のクオリティ、そして秘密基地のようなエンタメ感。

それらの要素をすべて抑えた店が、渋谷にひっそりと存在する。

「世界のベストバー50」にもランクインした実力派バーが手掛ける新店は、なんと“カクテル居酒屋”。東京を知り尽くした大人の男女も楽しめる、看板のない隠れ家の実態とは?

続きはこちら


お次は、上質な鮨と日本酒を堪能できる新店や、人気の焼き鳥店が手掛けたイタリアンをご紹介!

華やかな鮨を表参道で堪能できる!絶対に覚えておくべきお得な新店が誕生!

表参道・青山

ラグジュアリーなブティックや、お洒落なショップが立ち並ぶ表参道。

このエリアで上質な鮨店を、と思うと少し物怖じしてしまうもの。

今回は、こだわりの空間で、日本酒と鮨を存分に楽しめる注目の新店『すし玲』をご紹介したい。

続きはこちら


予約が取れない人気焼鳥店が、港区に新店をオープン!焼鳥ラバー歓喜の大ニュース!

新橋・虎ノ門

焼き鳥好きにとっては、堪らないニュースである話題の新店がこちら。

2ヶ月先まで予約で埋まる押上の人気店『おみ乃』が、神谷町に2号店『おみ乃 神谷町』をオープンさせた。

ここでは、極上の焼鳥を更に引き立ててくれる和食を加えた、至極のコース料理を堪能できるのだ。

そんな名店の味を引き継ぎ、可能性に満ちた新店をご紹介しよう。

続きはこちら


「焼肉うしごろ」が新宿エリアに初上陸!使い勝手抜群な新店の逸品10選

新宿・代々木

ジメジメした梅雨を乗り切りたいなら、極上の焼肉を存分に堪能するのが一番!

というわけで紹介したいのが、ご存知「うしごろ」の新店舗。日本屈指のターミナルである新宿エリアに、満を持してオープンした『焼肉うしごろ 新宿三丁目店』だ。

おなじみ「極みのタン」「サブトンのすき焼き」といったシグネチャーメニューのほか、同店舗でしか味わえない逸品も多数。

お店は新宿駅から地下道でほぼ直結。仕事終わりやショッピングを楽しんだ休日に、超絶便利な「うしごろ」をぜひ活用してみては!?

続きはこちら


焼き鳥の名店『鳥さわ』がイタリア料理店をオープン!その名は『Lemon』!

恵比寿・広尾

『鳥さわ』といえば、艶やかな焼き鳥店として名高いが、その名店が新たな業態として恵比寿に開いたのは、なんとイタリアン!

その店の名は『Lemon』。話題性抜群の新店の全容をご紹介しよう!

続きはこちら


「1世紀前にタイムスリップしちゃう?」夏のビールは非日常的な空間で乾杯したい

神田・神保町

ビールは日常的に楽しめるカジュアルさが魅力のお酒だ。加えて味わう“空間”にこだわれば、ビールを何倍も美味しく飲むことができるのである。

今年の夏は、洒脱な空間でしっぽり飲むビールがおすすめ。そこで今回は、1世紀以上前に造られた駅舎をリノベーションした最新店『Sta. 神田』を紹介する。

続きはこちら


こんな鮨店が家の近くにあったら幸せ! 握りもつまみも粋な、酒飲みのツボをつく新店

品川・五反田・目黒

『すし匠』の流れを汲む一軒が、住宅街にひっそり誕生した。それが、『戸越銀座 鮨 ばんど』である。

住宅の並びに、突如現れる暖簾。静謐な佇まいに自ずと高まる期待値…。

鮨好きの大人がこの店へ足繁く通う理由を探った!

続きはこちら


まだあります!リーズナブルに楽しめる本格中華のお店や、時間ごとに変化するバスクバルをご紹介!

新宿に待望の大人イタリアンが誕生!ムード漂う店内で素直な美味しさに感動

新宿・代々木

新宿三丁目の雑居ビル4階。そう聞くと身構えてしまう人も多いと思うが、いい意味で予想が裏切られる新店が誕生した。

『イルラート』は、同じく新宿三丁目の『オステリア・オリエーラ』を一躍人気店に押し上げた古井繁規シェフによるイタリアン。

オープンキッチンを配し、暗めの照明がムードを誘う店内では、旬な食材を限りなくシンプルに仕上げた料理が楽しめるという。

続きはこちら


こんなに華やかな和食、食べてみたい!美しい料理が味わえる白金の新店へ

白金

今年1月、三茶の名店『白金わたなべ』がより上品な趣になり、白金にオープンした。

和食でありながらフレンチと見紛う、美しく独創的な逸品に心躍らされる。

期待値を超える、想定外の美味しさに思わず目を見張らされる名店の味をご紹介しよう。

続きはこちら


タンなのにとろける、衝撃の食感!タンづくしの7,000円コースが大満足すぎる!

品川・五反田・目黒

7,000円のおまかせコースが凄い!と話題の焼肉店『タンとタン 焼肉いわしげ 五反田店』。

炙り刺し、ユッケ、ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶ…と、タンを味わい尽くせる究極のコースだ。

一度食べればヤミツキになってしまう“とろけるタン”、焼肉好きなら知ってほしい情報だ!

続きはこちら


西麻布の豪邸で美食体験!実力派シェフが生み出す中華に新たな可能性を見た!

西麻布・六本木・麻布十番

昨今、中華料理店の高級化が青天井だが、西麻布の路地裏というユニークな場所に、リーズナブルに本格中華を楽しめるお店『ジーキューブ』がオープンした。

四川の達人・菰田欣也シェフの右腕を長年務めてきた、佐々シェフが作る料理に注目が集まっている!

続きはこちら


細かく包丁を入れたイカはとろける旨さ!名店の系譜を継ぐ鮨店が築地に誕生

築地・月島

数年前まで市場があった名残で今も鮨の実力店が目白押しの築地に、注目の一軒がまたひとつ誕生した。

それが、『鮨 忠』。あの銀座『鮨 よしたけ』がプロデュースする店で板長まで務めた佐藤準一さんが、念願の独立を果たしオープンさせた店だ。

激戦区にあって、早くも予約困難になっているという鮨店の全容を見ていこう。

続きはこちら


スペインのソウルフードからバスク伝統の料理まで!ずっと美味しくて楽しい新星バスクバル

白金

最近、夜営業の店を昼だけ間借りした“二毛作”営業がブームになっている。だが、4月にオープンした『HIKIXOU』は、なんとライフスタイルの多様化に対応すべく“四毛作”営業になったらしい!

そんな新星バスクバルの「時間ごとに変化する楽しみ方」を、ご紹介しよう。

続きはこちら