女性はいつだって、恋に悩む生き物だ。

気になる男性との関係を深めるために試行錯誤したり、ハイスペックな男性と結婚するためにさまざまな努力をしたり。

だが忘れてはいけないのが、男性心理と女性心理はまったくの別物だということ。

だったらその恋のお悩み、男性に任せてみませんか?

私たちが求めているのは、ハイスペ男性ならではの視点から生まれる、リアルで効果的なアドバイス。これであなたの恋愛も、一歩前進するかも…?

本連載では、様々なハイスペック東カレ男子が、東京カレンダー女性読者からの恋のお悩みにお答えする。

Vol.10〜12で登場するのは、美容外科医として働くイケメンドクター・中山昌大さん。

▶前回:年収の高い経営者男子が、妻として選ぶ女性の共通点とは



【今週の東カレ男子】
中山昌大さん(32歳)
出身:埼玉県
職業:医師
婚姻歴:なし
Instagram:@sbc_masahiro.n



現在、美容外科医として活躍する昌大さんは、医学部在学中にミスターキャンパスコンテストでグランプリを獲ったというほどのイケメンだ。

アイドルのような甘い顔立ちと、長身のスタイル。さらに医師という肩書きまでつくのだから、まさに最強スペックの持ち主である。

しかし近寄りがたい雰囲気は一切なく、優しい笑顔で「子どもの頃から医師になりたかったんです」と語ってくれた昌大さん。

プライベートでは、かなり女性にモテるのでは?と尋ねると、「あまり出会いの場に出向くタイプではないので…」と控えめに微笑み、あくまで謙虚。そんな昌大さんに、さっそく婚活に悩む読者へのアドバイスを伺いたい。

今週は、ドクターにしか聞けないコチラのお悩みをご紹介!


【今週のお悩み】

開業医の妻になりたいという夢があります。理想が高いとはわかっているのですが、どうしても諦められません。どうしたら夢を叶えられますか?


“医師の妻”に憧れる女性は、昔から一定数いると聞く。

今回ピックアップしたお悩みも、難易度は相当高い気がするのだが、医師である昌大さんならもしかしたらその方法を教えてくれるかも…?

ドクターならではの観点で、今回のお悩みへの率直なご意見、ぜひ聞かせてください!


まずはどこに行ったらお医者さんに出会える…?医師たちの婚活事情とは


“ドクターラバー”の女性を、警戒する?しない?


編集部 たまに「お医者さんが好き!」とか「お医者さんと結婚したい」という女性がいらっしゃいますが、これって医師の男性からするとどのように感じますか?

昌大さん そうですね、僕たち医者からすると、自分たちの職業についてそう言ってもらえるのは純粋に嬉しいですよ(笑)

編集部 そうなんですね。「医者狙いの女性は嫌だ…」と、てっきり警戒されるのかと思っていました。

昌大さん 「医者狙い」までいってしまうと、どうだろう(笑)。やっぱり自分の中身も見て欲しいとは思うので、肩書きしか見られていないんだとしたらちょっと悲しいかもしれません。

編集部 それはもちろんそうですよね。例えば恋人から、「元カレもその前の彼氏も、歴代みんなお医者さんだった…」とか言われたら、どうですか?

昌大さん 少し複雑な気持ちにはなります(笑)。

編集部 ではさっそく本題に入りましょう。今回の相談者さんは「どうしても開業医と結婚したい」とのことなんですが…。夢を叶えるためには何をしたらよいでしょうか?

昌大さん うーん。これって、どうしても開業医限定なんでしょうか?勤務医も含めて、医師全般で…という話であれば、少しは方法も見つけやすいと思うんですが。

編集部 そうですよね(笑)。では一旦、開業医にこだわらず“お医者さんと出会う方法”から教えてください。

昌大さん やっぱり今の時代だったら、マッチングアプリが手っ取り早いんじゃないでしょうか?

編集部 マッチングアプリなら職業が書いてあるので、お医者さんに絞って相手を探すことができますね。実際に利用しているお医者さんも多いと思います。

昌大さん はい。あとは、合コンか紹介か…という感じになってきますよね。

編集部 日ごろの人脈作りも勝負ですね(笑)。



昌大さん それ以外の方法で出会うとなると、医師がよく行くような場所に、この相談者さんが自ら出向いてみるしかないですね。

編集部 お医者さんって、どういう場所によく行くんですか?

昌大さん ひとりでフラッと飲みに行くタイプも多いので、ちょっと小洒落た感じのバーとか(笑)。意外と、医師と出会えるかもしれません。

編集部 ただ、一人で飲める雰囲気のバーは東京に星の数ほどあるので、もう少しピンポイントで絞る必要がありますね…。

あ、いいことを思いついちゃいました(笑)。勤務医の方と出会うのであれば、大きな病院の近くにあるバーとか、どうでしょうか?

昌大さん うーん…。勤務先の近くで出会いを探すことって基本的にしないので、それはちょっと違うかもしれません(笑)。

それよりは、会員制の店に行くのが好きな医師は多いですよ。実際、医者や芸能人の方がたくさん行くような会員制の店があって、SNSに載っているのをよく見かけます。


“開業医狙い”の相談者さんに、昌大さんからの現実的なアドバイスとは…


“開業医に固執すること”から一旦離れてみては


編集部 なるほど。SNSで情報収集して、お医者さんの方がよく行くお店を調べてみるっていうのは、アリかもしれませんね。根気よくリサーチすれば、出会うこと自体はそこまで難しくないかもしれないです。

昌大さん そうですね。たださっきも言ったとおり、開業医に限定するのはどうなのかな?って思います。

というのも、開業するのって40歳くらいとか、それ以上のケースがほとんどなんです。だから開業医限定となると、年齢が上がる分、必然的に独身率が下がってしまいますよね。

だったら最初から開業医狙いではなく、ちょっと極端かもしれませんが、医学生とか研修医とか、今後開業する見込みのある人にアプローチする方がいいような気がします。若手の医者とかでもいいと思いますし。

編集部 なるほど。研修医の方だと20代後半くらいの方が多いんでしょうか。でも、とにかく忙しそうなイメージですが…。

昌大さん 病院によりますね。ただどんなに仕事が忙しくても、マッチングアプリをやっている人はやっているし、結婚相手を探している人はそれなりに行動していると思いますよ。

編集部 確かに(笑)。

まずは開業医に固執することから一旦離れて、若手のお医者さんと出会えるように努力してみるのが、第一歩かもしれませんね。

最後に、この相談者さんに何か伝えたいことはありますか?率直なご意見をお願いします。

昌大さん そうですね…。気になったのは、どうして“医者と結婚したい”のか。もし裕福な暮らしをしたいとかそういう理由ならば、医者じゃなくてもいいし、もっとお金のある経営者の方だっていくらでもいると思うので。

編集部 お金の面だけなら、確かに職業は他にもいろいろありますよね。でもやっぱり“医者の妻”という立場に、憧れている女性は多いようです。今も昔も、勝ち組のイメージが強いのかもしれません。

昌大さん イメージは良いかもしれませんが、医者の奥さんをつとめるのは決して楽ではないと思うので、憧れだけではなく、医者と結婚するリスクもきちんと理解した方がいいかなとは思います。

編集部 そうですよね、やはり特殊なお仕事だと思うので、覚悟も必要ですね。

昌大さん 一般病院に勤めている医者はかなり忙しいし、当直などもあるので、家にいない時間も多いです。結婚して子供ができても、子育ても家事も奥さんが一人でやらなきゃいけないということもあるし、だからこそ今の時代でも、奥さんには専業主婦でいてほしい…っていう医者はたくさんいます。

だから、ただ安定した暮らしやステータスが欲しいから…というだけの理由で、医者と結婚したがっているんだとしたら、もうちょっとよく考えた方がいいんじゃないかな…?とは思いますね。

編集部 お医者さんと結婚できたとしても、それがゴールではないですもんね。結婚生活の理想と現実のギャップに苦しまないためにも、憧れの部分だけではなく、現実的な問題をきちんと見据えることが大切ですね。

貴重なご意見、ありがとうございました!





“開業医との結婚”という夢をどうしても諦められない、という今回の相談。

しかし、そこに固執する理由は何だろうか。漠然とした憧れだけだと、実際に結婚できたとしても、理想と現実のギャップに直面する可能性もあるので要注意。

それでもマッチングアプリやSNSを駆使すれば、理想の男性と出会うチャンスは必ず訪れるはずなので、前向きに婚活を楽しんでほしい。

今回のアドバイスは参考になっただろうか?相談者さんの婚活が、実りあるものになりますように。




今回、東カレ男子と訪れたのはコチラのお店!


麻布十番から徒歩5分のワインバル『ウルトラチョップ プリュ』は、最高級のラムチョップとワインのマリアージュが楽しめるお店。

ラムチョップの美味しさの秘訣は、NZ産でありながら冷凍肉ではなくチルドなので、肉の旨味を逃がさないということ。そして、その旨味を引き立てる塩にもこだわっている。

絶品ラムチョップと並んで人気のメニューが、「ラムのたたき」。他では食べられない希少なメニューに心が躍る。

ムード満点な店内とカウンター席は、ワイン好きの彼女との麻布十番デートにぴったり。一人で来ているお客さんも多いので、女性のひとりご飯でも気軽に利用できる。

店名:『ウルトラチョップ プリュ』
住所:港区麻布十番2-3-6 FLEG麻布十番 B1F
電話番号:03-3455-1339


▶前回:年収の高い経営者男子が、妻として選ぶ女性の共通点とは

▶Next:4月22日 木曜更新予定
「年上女性はアリですか?」年下男性を好きになったという女性に、恋のアドバイス!


東カレ男子が悩めるあなたにアドバイス。恋のお悩みを募集中!


あなたも恋のお悩みをハイスペ男子に相談してみませんか?

お悩みの送り先は東京カレンダー公式インスタグラム(@tokyocalendar)にDMでお送りください。また、東京カレ男子が出演した東カレインスタライブでの恋愛トークは、IGTVより視聴が可能です。

※お送りいただいたお悩みは、本連載や東カレインスタライブでご紹介させていただく場合がございます。アカウント名は公開いたしません。