大人が好む隠れ家グルメは、その店を知っている人しか訪れることのない穴場スポットにこそ本命がある。

それは例えば、「近くに駅がない」もしくは「徒歩で行くにはちょっと遠い」場所にあるような、タクシーでしか辿り着けない店。大人なら、そんな知る人ぞ知る名店へ彼女をエスコートしたい。

今回は、隠れ家グルメがひしめく街「白金」エリアで、タクシーを使って通いたい店をピックアップ。

タクシーで向かうという高まる期待感に、しっかりと応えてくれる名店だ!



※緊急事態宣言中の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。


1.秘めたる恋にぴったりな、これぞ極上の隠れ家鮨


白金 鯛良

国立科学博物館附属自然教育園の北側、首都高速道路を目前にした立地に構える鮨店。店内は、檜の一枚板のカウンターに8席のみが並び、隠れ家と呼ぶに相応しい設えだ。

同店で楽しめるのは、四季折々の味覚を表す江戸前鮨。3種の赤酢を配合する酢飯は季節ごとに酸味を調整し、気温や魚の脂の具合に合わせるさじ加減が絶妙だ。

徒歩圏内に駅はなく、正真正銘、タクシーでしか辿り着くことができない。ツウのみぞ知る名店である。


2.素材の味をダイレクトに感じられる、高級イタリアン


ヘイジュウ

予約困難なイタリアンとして大阪で名を馳せ、“美食通り”として知られる白金・北里大学通りに移転。舌の肥えた白金住人にもその実力が認められる名店だ。

店の最大の魅力は、研ぎ澄まされたシンプルな料理。素材個々の魅力を最大限引き出し、旨みがミルフィーユのように重なり合い、奥深い逸品へと昇華される。

美味しい料理もさることながら、店内の大人な雰囲気も評判。店内の照明は暗めになっており、1席ずつライトで照らされた幻想的な空間演出が、デートにぴったり!


3. 臨場感たっぷりの料理シーンに心奪われる


私厨房 勇

全席カウンターのシェフズテーブルスタイルの中華。主体となるのはコースメニューで、ゲストの要望を聞き、その人のためのコースを組み立てる。

ベースとなるのは広東料理。自家製の干肉のようなクラシカルさもあれば、豚の角煮と黒酢を合わせる独創的な一皿も。

すぐ目の前で行われる調理シーンは、まさに圧巻のエンターテインメント!間違いなく2人の心に刻まれる1日にしてくれるだろう。


4.一軒家、薬膳、個室の三拍子が女心を掴む


食文化サロン 白金劉安

薬膳料理の最高峰とされる自然教育園に面した一軒家レストラン。全室個室、たった3部屋という設えで、特別感のあるひとときを過ごせる。

おすすめは「フカヒレ三昧コース」。スープにはじまり〆の逸品までどれも絶品だが、中でも肉厚な特大フカヒレは、その食感と味わいが悶絶必至の美味しさ。

身体に良く、美容にも一役買ってくれる薬膳料理とあれば、デートに誘われて喜ばない女性はいないのである!


5.隠れ家個室で絶品牛鍋を楽しむ!


牛鍋アイロン

訪れる男女の仲を深める仕掛けが施されていると、デートで大人気のこちら。芸能人も御用達の、白金台の閑静な住宅街に佇む一軒家だ。

メニューは「牛鍋コース」ひとつのみ。先付けと厚切り牛たたきからスタートし、名物の牛鍋、シメに味わう手打ちの極太うどん、デザートというラインナップだ。

名物の「牛鍋」は国産和牛の霜降り肉を使用し、京都の白味噌をブレンドした美味なるスープと一体に。全席完全個室の大人空間で、じっくりと味わいたい。