近所にいい鮨店がある、それだけで人生は豊かになるものだ。

日々頑張っている自分へのご褒美、近場でのデートも妥協したくない時など、自宅近くのエリアにある名店はシーン問わず重宝する。

今回は、東横線にスポットを当て、隠れた鮨の名店をピックアップ。

日常の晩ごはんを格上げしてくれる、とっておきの店として押さえておきたい!



※緊急事態宣言中の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。


1.器も含めて、とにかく美しくエレガントな握りに魅了される


代官山 鮨 たけうち@代官山

こだわりの器で味わう握りは、小ぶりで軽やか。こちらのお店は、女性ゲストからの支持も熱く大人気。

特にSNSで映える!と評判なのが「ガリ巻き」だ。脂がのったイワシとガリ、オクラ、タクアン、長芋などを海苔で巻いた隠れ人気メニュー。ねっとり、ネバネバ、コリコリなど、食感のバラエティが小気味よい。

鮨店としては珍しく、店主の地元である島根の野菜をふんだんに出すのも魅力のひとつ。代官山では知る人ぞ知る一軒だ!


2.中目黒の大人を満足させる、コスパ高き隠れ家鮨


鮨 おにかい@中目黒

中目黒の喧騒を抜けた先の路地裏に、ひっそりと佇むこちらのお店。趣のある木造一軒家の2階に潜む隠れ家だ。

名物は、1階に構えるミシュラン一ツ星に輝いた『天婦羅 みやしろ』から揚げ立てで届く海老天を巻いた「海老天海苔巻き」。海老天の美味しさはもちろん、香りと歯切れが抜群の最高級の海苔を使用する。

創意を感じる、大胆で新しい握りが味わえる同店。カウンター越しの職人たちが醸す気安さに、肩肘張らない雰囲気で一流の鮨を堪能できる。


3.そのお得さは都内随一!気軽に楽しむ江戸前鮨


すし処 新田中@都立大学

江戸前鮨をもっと気軽に味わってほしい、という思いから“食べ放題”スタイルを貫くこちらのお店。食べ放題とはいえ、一貫一貫しっかりと江戸前の仕事を施した鮨を楽しめる。

どの握りも職人技の凄みを感じる極上の逸品だが、おかわり不可の「煮穴子」と「車海老」は注文必至だ。

さらに、同店ではこだわりの「野菜握り」が楽しめるのも魅力のひとつ。食べ放題とは思えぬほどのクオリティ、心遣いを感じる懐深き名店である!


4.アートと鮨を融合させ、唯一無二の個性を放つ一軒


宇田津 鮨@中目黒

中目黒駅から少し離れた住宅街にひっそりと佇むこちらのお店。「鮨好きの舌をも納得させる鮨屋であり、大人の遊び場」こう例えたくなるほどユニークな店だ。

店内は、鮨屋のはずがグレーの壁にモダンアートが4枚飾られ、まるでギャラリーのよう。カウンターに腰をおろすと、目の前のアートは意外や凛とした美しさを放つ江戸前鮨と絶妙に調和する。

ハーブを使った斬新なつまみや巻き物も個性のひとつ。柔軟で、既成概念にとらわれない攻めた姿勢が面白い!