マッチングアプリでの初デートでは、何かと「お店選び」に気を使い、悩むという人が多い。

女性はどんな店を好むのかといえば、味はもちろんのこと、「お店の雰囲気」を重視する。

まだぎこちない距離感の2人には、スタイリッシュなムードだけれど背伸びしすぎない、活気のある店が間違いないだろう!

そこで今回は、大人が集うオシャレな人気店がひしめく「六本木」で、洗練されたムードはそのままに、肩肘張らず楽しめる店を厳選してご紹介しよう!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。


1.少量多皿中華の火付け役!デートなら、最奥の2席へ


虎峰

カウンター中華の元祖として知られる店。20品以上の料理が登場する、少量多皿のコースを展開している。

和食やフレンチの技法を生かしたメニューを組み込むことで、飽きさせないのが同店のコースの特徴。アワビ、車海老、和牛、フカヒレといった高級食材が使われ、食後の満足度は言わずもがな。

デートで狙うべきは、中華のライブ感をより楽しめるカウンター最奥の2席。ひと皿あたりを5分で仕上げるという、シェフのスピーディでダイナミックな調理の臨場感は圧巻だ!


2.目の前には東京タワーが!非日常な空間がデートを盛り上げる!


バルコン・トーキョー/三井ガーデンホテル六本木プレミア

「三井ガーデンホテル六本木プレミア」の14階にある、華やかさとモダンさを兼ね備えた最先端のダイニング&バー。東京の夜景を一望できると大人気だ。

店はアートワークが感性を刺激する、“ナイトミュージアム”といった趣。メインダイニングとバーラウンジ、雰囲気の異なる2つの個室、VIP個室で構成され、シーンや気分によって使い分け可能だ。

フードのクオリティも抜群で、とくにスペシャリテの特製ローストビーフはゲストの8割がオーダーするという人気ぶり。ドラマティックな東京の夜景と料理に、気分も最高潮だ!


3.対面同士の壁を取っ払う、活気溢れる気軽な雰囲気がいい!


ノック クッチーナ ボナ イタリアーナ 六本木店

コスパ抜群の美味なるイタリアンを、酒場のようにカジュアルに楽しめると人気のこちらのお店。

肉やチーズ、野菜をたっぷりと使うピエモンテ料理を味わえる。ピエモンテを中心とした北イタリアのワインも提供し、ここでしか出合えない一本も。

店内はイタリアの陽気さを体現したようなのびのびとしたムードで、解放感を味わえるテラスも完備。明るく活気ある空間に、初対面の男女も自然と打ち解けるだろう。


4.緑に囲まれた、優雅なデートができる!


ユニオン スクエア トウキョウ/東京ミッドタウン

『東京ミッドタウン』内に入り、檜町公園を隣にするこちらのダイニング。「緑に囲まれて優雅に過ごせる!」と、港区女子たちに人気だ。

NYにルーツをもち、その姉妹店としてオープンした同店では、舌の肥えた大人たちを満足させる上質かつヘルシーな料理をいただける。

解放感たっぷりのテラスが評判だが、木と石を多用した温かみのある店内も心地良い。また、公園に面した緑が見える個室もあり!確実に女性の心を掴める一軒である。


5.地下に潜む隠れ家で、大人の中華デート!


桃仙閣 東京

六本木交差点から徒歩1分という港区ど真ん中の立地にして、地下一階にある隠れ家中華。

メニューに並ぶのは「酢豚」、「麻婆豆腐」、「餃子」など、誰もが知る往年の定番中華の一品ばかり。取り立てて豪華な食材が使われるわけではないが、いずれも端正で、親しみやすい味わい。

店内は周囲の喧騒を忘れさせる静謐な空間で、無垢の木を多用した店内は高級感を兼ねた上質なデザインだ。カウンターに腰かけると、自然にふっと心が緩み、落ち着いて会話に集中できる。