天気がぐずついていて傘が手放せない時期に心強いのが、駅近グルメ。

雨予報でも、友人や彼女を気軽に誘いやすいはず!

そこで今回は、名店ひしめく“恵比寿”駅近くの人気店をピックアップ。

雨で気分がどんよりしていても、美味しい料理にきっと盛り上がるだろう!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。


1.肉尽くしのトラットリアが、明るい日常を確約してくれる


カルネジーオ イースト

海外のステーキハウスのような開放的な空間が広がる、大人のトラットリア。肉尽くしな極上のコースを楽しめると大人気だ。

肉に特化した店を多数展開するグループの一店ゆえ、肉のクオリティがとにかくすごい。炭焼きビステッカが230℃の皿で登場し、皿で最後の火入れとソース作りが行われる。ジュウジュウという音とともに湯気が上がり、肉とバターの香りが鼻腔をくすぐる。

食せば適切な熟成こその芳潤な旨味が広がり、赤ワインで流せば、もはや肉祭りモード!一緒に食べて飲んで会話も弾む、肩肘張らずに楽しめる名店だ。


2.恵比寿女子たちが集う、大人の韓国料理店


水剌間

恵比寿駅前の地下に潜む韓国料理店。李朝の家具を配したスタイリッシュな大人の空間で、洗練された完成度の高い料理を楽しめると評判だ。

同店では野菜たっぷりの「プルコギ」をはじめ、「ケジャンヘムルタン」「タッカンマリ」など人気メニューが多数。どの逸品もこだわり抜いた繊細な味わいで、箸が止まらなくなること間違いなしの美味しさ。

恵比寿女子を中心に圧倒的な支持を集めており、デートや女子会などで確実に重宝する一軒だ!


3.フカヒレ料理の神髄が凝縮!


筑紫樓 恵比寿店

1978年に恵比寿で創業して以来、フカヒレ料理の名店として広く知られる店。スペシャリテの大フカヒレ姿煮込みや、お刺身姿造りなど、魅惑の料理がメニューを飾る。

ぜひオーダーいただきたいのが、「フカヒレ入り煮込みかけごはん」。丸鶏を8時間煮込んだ白湯の餡とフカヒレが驚くほど滋味深い味わいで、間違いなく記憶に残る逸品だ。

その他、四川料理をベースにした品々にも定評があり、食べ終えた後の満足感が絶大である!


4.劇的辛さの“汁なし火鍋”が名物!


中村 玄

恵比寿駅から徒歩3分で辿り着く火鍋店。スペシャリテの「麻辣香鍋(マーラーシャングオ)」を目当てに、連日多くの大人が集う。

この逸品は、辛い鍋だがスープはなし。野菜もゴーヤなど、鍋ではあまり使われない品目を含め、約20種類が入る。四川の唐辛子と素揚げ野菜を巧みに合わせた後引く味わいは、ヤミツキ必至!

食べ進めるうちに汗が吹き出してくるが、野菜の凝縮した甘みも感じられ、気づけば虜になる魔性の火鍋である。


5.豪快な塊肉がたまらない!個性派なカウンター焼肉


焼肉一七三

恵比寿駅から徒歩2分で辿り着くこちらのお店。カウンター主体の店内で、店主の確かな目利きによる焼肉を気軽に楽しめると大人気だ。

この店で絶対に食べるべきなのが、1人前100gから10g単位で注文できる豪快な塊肉だ。スタッフによってベストな状態に焼き上げられ、肉好きを大いに喜ばせている。

塊肉以外にも、正肉、ホルモンと申し分ないクオリティの部位が揃いながら、どれもがお財布に優しい価格設定なのも嬉しい。桁違いの満足感を味わえるはずだ!


6.美容と健康にこだわる大人女子たちが集う


クンビラ

「食べることで元気になる」という“医食同源”の考えに基づいたネパール料理を、日本で初めて提供したお店。骨付きの鶏肉とヒマラヤの黒岩塩、ウコンを煮込んだスープをベースにした「ヒマラヤ鍋」が名物だ。

使用するのは、現地でも使われる数種のスパイスやハーブの他、ヒマラヤの黒岩塩など。国産の丸鶏と野菜もたっぷりで、ビジュアルインパクトが絶大だ。

店内はフロアによって内装デザインが異なるが、どのフロアもネパールを旅したような気分になれる、エキゾチックな雰囲気。ぜひ気の置けない友人と、絶品美鍋をシェアいただきたい!