日常デートで重宝するのは、ふらっと立ち寄りたくなるような、肩肘張らない心地よさを感じさせてくれる…そんなレストランだろう。

今回は、ふたりでゆったりとした時間が過ごせる、普段使いにおすすめなビストロ・イタリアンをご紹介。



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。


1.緑に囲まれたお洒落ビストロがふたりを癒す
『RACINES AOYAMA』


開放的で穏やかな空気が、時をゆっくりと刻んでくれる


落ち着きのあるトーンのインテリアに、広々とした店内。

外には豊かな緑に囲まれたテラス席が設けられ、日常の喧騒から離れて、ふたりの時間を存分に満喫できる。そんな空間が表参道駅からたった5分のエリアにある。

一昨年オープンした「ののあおやま」内にあるオールデイダイニング『RACINES AOYAMA』だ。



ナチュールを中心にワインも豊富に用意している。

ボトルがインテリアとしても利いていて、店内をお洒落に演出。ブルワリーは店の奥にある。


魚介の旨みがぎゅっと凝縮!


メインとなるのはカジュアルなイタリアンやビストロ料理で、60以上ある契約農家や函館、長崎といった漁港から届く旬材をふんだんに使用する逸品ぞろい。

人気の「ペスカトーレ」も、その日仕入れた魚介をパスタが見えなくなるほど、たっぷりと使用する。



主に函館から届く、赤エビ、タコ、ムール貝、アサリなどの海鮮をたっぷり使ったシェフ自慢の「ペスカトーレ」2,100円(具材は仕入れで変動あり)。

海鮮の濃厚な旨味が感じられ、たまらない美味しさだ。


爽快な味わいで、これからの季節に◎


豊富にそろうナチュールワインを合わせても良いが、ぜひ試してもらいたいのが、同店オリジナルレシピのクラフトビール。

日向夏など季節の果実を使ったここだけの爽快な味わいは、店の開放的な空間とも相性抜群だ!



オリジナルレシピのものなどクラフトビールは全6種。

写真はホワイトビールタイプ「ラシーヌ ファースト シーズン」980円。



青山通り沿いから小道に入った場所にあり、表参道と外苑前の中間に位置。緑と自然溢れる空間で、四季の変化も楽しめる。

涼やかな夜風に包まれて乾杯すれば、日常デートが華やぐこと請け合いだ。


これからの季節にぴったり!銀座でテラスデートが叶うイタリアン

2.銀座の大人がハマる陽気な“イタリアンデート”
『イータリー銀座店 LA GRIGLIA』


柔らかな照明が包み込む空間に、ふたりの心もほどけていく


日常デートで重宝するのは、買い物帰りに予約なしでふらっと立ち寄れる、そんな使い勝手の良いレストラン。

銀座なら、あの「GINZA SIX」6階にある『イータリー銀座店』がまさにそれ。

店内にはイタリアの街広場を再現するかのように、ショップやレストラン、バールが集結。足を踏み入れれば、一気にイタリアの空気に包まれる。



グリーンと木材を基調とした店内は温かい雰囲気が漂う。

テラス席を臨む大きなガラス窓によって、ビル中でも心地よい開放感が味わえる。


たっぷり420gをふたりでシェア!


そんな店の中でゆっくり寛ぐなら、窓際にある『LA GRIGLIA』がオススメ。

141席を有するオールデイレストランで、厚みのある肉を豪快に並べた名物「グリル・ミスト・グラッシカ」をはじめ、食材と焼きにこだわった上質なイタリアングリルを提供。



4種類の肉料理が並ぶ「グリル・ミスト・クラッシカ」5,480円(2人前)。

和牛のタリアータ、霧島豚ロース、大山鶏、サルシッチャ、ジャガイモのローストとボリューム満点。

グリルで上質な肉の旨みを引き出さすため、味付けはレモン、塩、オリーブオイルのみとあえてシンプルに。ジューシーで力強い味わいがたまらない。


イタリアンの王道ドルチェもお手製!


そのほか、パスタはイータリー内の工房で手打ちした生パスタを使用し、ドルチェも店で手作りするなどイタリアの味を再現している。

ラインナップ豊富なイタリアワインもグラス990円〜で良心的とくれば、気兼ねなく堪能することができる。



「GINZA SIX」の中で、どの時間帯も予約なしで入れる気軽さも魅力。人気のテラス席では銀座を一望することができ、開放感も抜群だ。

煌びやかな銀座の中で、飾らないイタリアンがいつものデートに新鮮さを与えてくれるだろう。



何気ない普段のデートこそ、大切にしたいもの。

“上質なカジュアル”が散りばめられた毎日を、ふたりで愉しみながら過ごしたい。


▶このほか:恵比寿で大人の焼肉デートならここ!あの人気店が手がけた、艶やかな新店へ