天気がぐずついていて傘が手放せない時期に心強いのが、駅近グルメ。

雨予報でも、友人や彼女を気軽に誘いやすいはず!

そこで今回は、お洒落な人気店がひしめく“表参道”駅近くの人気店をピックアップ。

雨で気分がどんよりしていても、美味しい料理と華やかなムードにきっと盛り上がるだろう!


【駅近グルメの恵比寿編はこちら▼】
雨の日は“駅近グルメ”がいい!恵比寿駅から徒歩5分圏内に潜む名店6選



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。


1.秘密の扉を開けた先に、想像を超える食体験が待っている!


エラン/ジャイル

表参道の複合施設「GYRE」4階に潜む隠れ家フレンチ。ゲストが訪れるまでは扉が壁と一体化していて、どの扉が開くかわらかない秘密のエントランスにワクワクする。

この店のメニューに記されているのは、食材の名前のみ。法則にとらわれず、その日の瞬間ごとの感情や温度感を大切に、コースを組み立てる。どんな料理なのか、想像を膨らませる時間も楽しめるのだ。

店内は、古代遺跡を想起させる“土のインテリア”や、植物、2面の大きな窓から見える夜景など、非日常の異空間が広がる。大人の好奇心をくすぐるサプライズな1軒だ!


2.驚くほどに良心的かつ、本格派の鮨を楽しめる!


すし玲

表参道の中でも、ひと際洒落た店が立ち並ぶ骨董通り。その通り沿いの地下一階に潜むのがこちらの鮨店だ。

良心的な価格ながら、工夫を凝らしたつまみと秀逸な握りが味わえると人気の同店。とくに、コース中盤で出てくる「ウニいくら丼」は、その華やかさに歓声が上がる!

店内は様々なアート作品や器が展示された、スタイリッシュな空間。表参道らしいムード、上質な鮨と日本酒。加えて、心地よい明朗会計。心から楽しめる鮨店は、間違いなくこんな一軒だろう。


3.英国の人気店が海外初進出!行列必至の人気店


リナストアズ表参道/スプリングテラス表参道

確かな美味しさとスタイリッシュな雰囲気で人気を博す、ロンドン発祥のイタリアン。感度の高い表参道の大人女子たちから圧倒的な支持を集める一軒である。

料理は本格派で本国のレシピを踏襲。店内に専用のパスタ工房が設えられており、フレッシュなパスタを味わうことができる。アンティパスティ(前菜)や、デリでも購入可能な生ハムやチーズ、パスタにドルチ(デザート)など、時間帯問わず楽しめるのも魅力だ。

大理石のテーブル、アールデコ調の照明など、隅々まで美しい空間が広がり、本国の雰囲気を肌で感じられる。ぜひロンドン気分にじっくりと浸っていただきたい!


4.“星付き店”の握りが回転鮨で味わえる!


廻転鮨 銀座おのでら本店

表参道の交差点から徒歩1分という好立地に佇む、『銀座おのでら』が手掛ける高級回転鮨。リーズナブルにハイレベルな鮨を楽しめると連日大盛況だ。

レーンを流れるのは、豊洲で仕入れる有頭ぼたん海老や、『やま幸』の本まぐろなど、どれも一級品ばかり。もちろんしゃりも銀座流で、本格派の握りを堪能し尽くせる。

店内は表参道らしさのあるゴージャスで華やかな空間。広々としたカウンター席、個室を備え、デートはもちろん、おひとり様、ファミリーでも使えるフレキシブルさも嬉しいポイントだ。


5.ビルの合間から夜景を望める穴場なロケーション!


マーサーブランチテラスハウストウキョウ

一面がガラス張りになった表参道のデザイナーズビル4階にあるレストラン。窓の外にはセントグレース大聖堂や新宿副都心の夜景が広がる、ムーディーな一軒だ。

料理は「高級食材をカジュアルに」をコンセプトとした、ニューヨークイタリアン。トリュフやフォアグラなどの高級食材を使った料理を気軽に楽しめる。

NYのペントハウスをイメージしたシンプルモダンなソファなど、ハイセンスな家具で統一された大人の空間で、海外にトリップしたかのような非日常を味わっていただきたい!