2022年も11月半ばになり、そろそろ忘年会のお店選びに奮闘している方も多いのでは?

今年1年を締めくくる大切な女子会ならば、少しだけ贅沢して大人のひと時に!

今回は、個室でしっとりと女子会ができる、女性好みの名店をピックアップ。

料理の美味しさはもちろん、洗練されたおしゃれなムードに、心地良く酔えるはずだ!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。


1.恵比寿で気軽に集まるならここへ!大人好みの人気酒場


創和堂@恵比寿

予約が取れない店としてお馴染みの渋谷『酒井商会』の姉妹店。駅の喧騒から少し離れた路地にある店内では、手間隙をかけた和食と厳選した自然派ワイン、日本酒が楽しめる。

酒が進む小鉢から、名物の原始焼き、代名詞の「雲仙ハムカツ」など、メニューは紛れもなく酒場。だが、食後は割烹のフルコースを食べたような充足感に浸れると評判である。

同店は広大な変形カウンターが目を引くが、広めのテーブル席や個室も備え、デートではもちろん女子会でも重宝する。ちょうどいいおしゃれ加減が魅力の一軒なのだ!


2.美味しすぎる燻製料理を妖艶な一軒家で!


ナカメグロ 燻製 アパートメント@中目黒

駒沢通り下の高架をくぐって徒歩1分。ビンテージマンションのような趣の白い壁の一軒家。扉こそ重厚だが、中へと一歩足を踏み入れれば、知人の別荘を訪ねたような温かな雰囲気でリラックスモードへと誘われる。

ここで味わいたいのは、冷燻、温燻、熱燻と3種類の燻製法を駆使した料理の数々。薫香がもたらすふくよかな香りと旨みをダイレクトに感じる。

メインフロアの3階は、壁に設置された書架に洋書が並び、まるでライブラリーラウンジといった空間。1階には10人まで利用可能な個室も用意する。大人の女子会にこそふさわしい一軒だ!


3.青山の夜をディープに、そして艶やかに楽しめる!


南青山 とりや幸@青山

骨董通りの地下に潜み、シャンパンと焼き鳥の艶やかな世界を見せてくれるこちらのお店。一見すると、カジュアルに映る看板が目印だが、店内は予想に反してラグジュアリーな一軒だ。

串にする鶏は、全て比内地鶏。鶏肉卸が営むため、一羽分でひと串にしかならないちょうちんなど、希少な部位が常時あるのが嬉しい。どの串も備長炭で香ばしく焼き上げている。

店内の高い天井からはムードあるライトが灯り、黒い空間を艶っぽく演出。カウンターは30席ほどが並ぶ長さがあり、個室も完備している。焼き鳥好きの女性ならば確実にテンションが上がる名店だ!


4.大人の女性たちを虜にする、絶品きのこ鍋


御膳房 二十四節気之華魂和装@銀座

中国南部の山奥にあり、湿潤な気候の雲南省はきのこの名産地。この地の郷土料理を、美しい盛り付けで提供するのがこちらのお店。看板メニューとなっているのが「きのこ鍋」である。

きのこは現地から取り寄せたヤマブシタケをはじめ、常時全10種をラインナップ。同店がコンセプトに掲げる医食同源の美味しさで、辛さとともに優しさも沁みる。

店内は金色に輝くゴージャスな空間。個室を用意しているから、周りの目を気にせず思いっきり楽しめる。食に対してはもちろん、美容と健康にも関心が高い大人女子たちに人気の一軒だ。