初デートの店選びに迷ったら、絶対に“イタリアン”がおすすめだ!

明るく賑やかな雰囲気に会話も弾み、ムードも価格も背伸びしすぎない人気店が多いのだ。

そんな、初デートの味方をしてくれるイタリアンの引き出しは、できるだけ多く持っておきたい。

そこで今回は、彼女との距離を縮めてくれる、センスのいい良店を厳選してご紹介しよう!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。


1.ふらっと入れる気軽さ×絶景という、最高の切り札!


ブリアンツァ トウキョウ@大手町

東京駅から徒歩1分。煌めく夜景を目の当たりにしながら艶やかなひとときを過ごせると人気の、大箱イタリアンだ。

メニューには「トリュフのオーブン焼き」といった“ブリアンツァグループ”定番のスぺシャリテから、スペイン製のオーブンで炭火焼きにするビステッカが並ぶ。ビーガン対応、糖質制限の料理など、通り一遍のイタリアンにはないアラカルトも豊富だ。

店内は高級感もありつつも、ふらっと入れるカジュアルさが大きな魅力。丸の内のビル群が眺められる開放的なテラス席も用意し、寒い時期にはこたつを導入。大人の日常を豊かにする新たなデートスポットだ!


2.洒脱だが気取らない雰囲気で、我が家のように寛げる


アウダーチェ@中目黒

ガラス張りで洗練された洒脱さを備える一軒。まるで邸宅のダイニングのような、インパクトのあるテーブルを中央に備え、家の食卓さながらの温かいムードの中で寛げる。

参宮橋の人気イタリアン『レガーロ』の姉妹店だから、料理の実力は言わずもがな。旬の野菜をふんだんに取り入れたメニューが豊富に登場する。

全面のガラス窓が特徴的で、温かみのある明かりが店の外にも伝わる同店。大切な人を連れて行きたくなる温もりと品を備えた、とっておきの切り札といえるだろう!


3.湾岸エリアを高層階から見下ろす優越感たるや!


ザ ペントハウス ウィズ ウィークエンド テラス/三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロス@豊洲

“豊洲丸ごとイタリアン”がコンセプトのこちらのお店。湾岸エリアの煌びやかな夜景を楽しみながら、近所の豊洲市場から仕入れる新鮮な魚を堪能し尽くせると話題だ。

キッチンカウンターのアイスベッドにその日の鮮魚が並び、生で、焼いて、煮て……とオススメの調理法で、華やかなひと皿に変身。産地違いの魚を食べ比べできたり、まぐろの希少部位が味わえたりと、個人店のようなフレキシブルなプレゼンも魅力だ。

店内は広々としたラグジュアリーな空間で、テラス席もあり。食後は併設のバーで飲み直すのもロマンチック!カジュアルな鮮魚イタリアンを、ホテルの優雅なダイニングで絶景と共に味わえるのだから、絶対に外さない。


4.最高峰のスパークリングワインを目黒で気軽に飲める!


古澤亭@目黒

イタリアが誇るスパークリングワインの最高峰、フランチャコルタ。ここは、そんな極上のグラスをお値打ち価格で気軽に楽しめると話題のフランチャコルタバールである。

「フォアグラとじゃがいも」、「アボカドとブッラータチーズ」などの定番メニューの他、季節ごとに旬の食材を使った新しい料理が豊富に揃う。『アロマフレスカ』の系列店『エッセンツァ』などの名店で腕を磨いた店主による料理は、どれもその実力が遺憾なく発揮されている。

カウンターがメインの店内には、バールならではの気軽な雰囲気が漂い、会話も酒も心地良く進む。気負わずに、だけどムードも大切にしたい初デートで大活躍するだろう一軒だ。