銀座はやっぱり特別感があり、デートに誘われると嬉しい街。

ショッピングや、映画でも楽しみながら、この街にしかない一級のグルメを味わいたい。

京橋から続く銀座1丁目〜4丁目まではカジュアルな店も多く、デートへも気軽に誘いやすい!

今回は、銀座1〜4丁目でのデートコースを組み立てやすい、ランチ&ディナーにおすすめの名店を一挙にご紹介!


【代々木公園でお散歩デート編】
代々木公園でお散歩デートコースならこれ!ランチ&ディナーにおすすめな人気店6選
【六本木でショッピングデート編】
六本木デートでショッピングのあと、どこ行く?ランチ&ディナーで人気の店6選
【神楽坂で大人のデート編】
神楽坂を遊びつくす、大人のデートコース。ムード高まる密やかな名店6選



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。


1.上質でいてカジュアルに立ち寄れる大人の酒場


離亭 三ぶん

歌舞伎座後ろの細い路地にひっそり佇むこちらのお店。東銀座で人気を博し、東京ミッドタウン日比谷に移転してからも絶好調な『三ぶん』の離亭である。

「割烹レベルの器と料理を気軽に味わってほしい」との思いから、雰囲気も価格も至極カジュアル。それでいて刺身も煮物も洗練の味わいで、何気なく出された器が魯山人の作品だったりするから驚かされる。

きれいな白木のカウンターのある店内は、和食の王道の造りで、大衆的すぎないからデートにも最適!弩級な一面がありつつ、店長兼料理長・木太さんの柔和な人柄も手伝って、居心地が抜群だ。


2.日常デートの最高峰!一流の味を気軽に楽しめる


時喰み

どこか庶民的な街並みが続く東銀座の一角。古びたビルの2階に構えるのがこちらのお店。高級和食店『銀座くどう』や『徳 うち山』のセカンドラインである。

メニューは、出汁巻き玉子やもつ煮込みなど居酒屋定番の一品から、フォアグラ最中のような創作系、そして刺身や煮付けなど割烹の一品まで豊富!食材の仕入れは系列の2店と共通と聞けば、クオリティの高さも容易に想像できるだろう。

木のカウンターがぬくもりある雰囲気を醸す店内は、気取らなさはありつつシックで洒落ている。一流店の味を単品で味わえる気軽さに、ふたりの日常も豊かになるはず!


3.イタリアンの巨匠の味を、ランチデートで気軽に楽しめる!


ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

予約が取れないレストランの先駆的一軒。日本のイタリア料理界を牽引する落合務シェフが銀座1丁目に構えたイタリア食堂だ。

同店では、前菜、パスタ、メインのメニューの中から好きなものを選んで注文するスタイル。種類が豊富で、ブレのない味、そして何を頼んでも4,950円(ランチ 2,200円〜)という良心的な価格で大人を魅了している。

店内は、カジュアルでありながら気品も漂う空間。イタリアを感じる和気あいあいとしたムードが心地良い!日本イタリアンのレジェンド店へ、大切な人を誘って一度は足を運びたい。


4.銀座中央通りの絶景を望める贅沢なレストラン


マーサー ブランチ ギンザ テラス/キラリトギンザ

銀座の中央通りを見下ろす贅沢なテラスが魅力のこちらのお店。テラスには全席に大きめのソファを設けており、ゆったり寛げると大人気だ。

“NYスタイルのブランチ”をテーマにしたボリューミーなメニューが揃う同店。中でもフレンチトーストが絶品で、女性の心をガッツリ掴める逸品だ。

店内は「大人モダン空間」がコンセプトで、銀座らしいスタイリッシュかつラグジュアリーな雰囲気が漂う。肌寒く天気が悪い日、ぽかぽかと暖かく晴天の日、どちらであってもふたりのムードが高まる一軒だ!