海と山に囲まれた南房総は、豊かな海の幸と心を解きほぐしてくれる温泉が堪能できる街。オーシャンビューを独り占めすることができるホテルや朝獲れの魚介類が堪能できる旅館がいくつもあります。

そこで今回は、そんな南房総で極上の体験ができる高級旅館・ホテルを6つ厳選してご紹介します。ゆっくりと寛ぐ贅沢な時間を南房総で過ごしてはいかがでしょうか?


Beachside Onsen Resort ゆうみ

出典:Relux|Beachside Onsen Resort ゆうみ

東京から車を90分ほど走らせた場所にある「Beachside Onsen Resort ゆうみ」は、全室オーシャンビューの景観が素晴らしいリゾートホテル。朝のさわやかな日差し、色鮮やかな夕暮れと刻一刻とその姿を変える海の姿を間近で体感することができます。

砂浜まで徒歩30秒というロケーションに佇んでいるのも魅力の一つです。砂浜を歩きながら、開放的な気分に浸ってみてはいかがでしょうか。海風が心地よいテラスラウンジや各種ドリンクを備えたBARラウンジなど館内の施設も充実しています。心地よいシーサイドリゾートで大人の休日をお過ごしください。


出典:Relux|Beachside Onsen Resort ゆうみ

お部屋は、誰にも邪魔されないバスタイムを満喫できる「露天風呂付き客室」と和洋様々な趣のある「スタンダード客室」の2タイプです。

3階にある「プレミアム客室」は、5名まで利用することができる広々とした造り。和と洋が織り成す落ち着いた雰囲気は、心から休まる空間になっています。天然温泉を使用した客室露天風呂からは美しい海の景色を一望。プライベートな空間でゆっくりと身体の疲れを癒してください。

和室・洋室・和洋室と3タイプのお部屋があるスタンダード客室には、どれも大きな窓があり、開放感あふれる造りとなっています。


出典:Relux|Beachside Onsen Resort ゆうみ

ゆうみの貸切風呂は、ジャグジーバスで優雅なひとときを体感できる「海」、まるで海に入っているような感覚になれる「岬」、寝湯を楽しめる「渚」、個性的な十字の浴槽が特徴的な「月」、和の風情が趣深い「誼」の5種類。周りの目を気にすることなく自分たちだけの時間をお過ごしいただけます。

内湯は、波の音を聞きながら入る半露天風呂をご用意。体の疲れを解きほぐしてくれる感覚を味わってください。


出典:Relux|Beachside Onsen Resort ゆうみ

ご夕食は、近くの海で獲れた新鮮な魚介類を厳選したメニューが並びます。とくにお造りは、地元でとれた美味しい地魚をたっぷりとご賞味いただけます。朝のメニューは、旬の食材を使った和定食。和の心意気を感じてください。

お食事は朝夕ともにナチュラルなダイニング「UMI」にてご用意。半個室では、爽快な景色とともに料理をご堪能いただけます。

■Beachside Onsen Resort ゆうみの詳細をみる


海の湯宿 花しぶき

出典:Relux|海の湯宿 花しぶき

目の前に館山の海が広がる「海の湯宿 花しぶき」は、都会の喧騒を忘れることができるおもてなしの宿。オーシャンビューの客室からは、爽やかな内房の海をいつまでも眺めることができます。

新鮮な海の幸や朝採れ野菜などこだわりの料理とまごころあふれる接客の数々は、忙しい日々に疲れた心と体を癒してくれることでしょう。


出典:Relux|海の湯宿 花しぶき

お部屋のスタイルは、展望露天桧風呂「特別室〜花こがねの間〜」、開放的な窓の向こうに広がる青い海が美しい「花の館」、広々とした和室でくつろげる「海の館」、家族での宿泊にピッタリな「ファミリー」の4タイプ。どのタイプも落ち着いた和の空間が広がります。

お一人様・カップル・ファミリーと旅のプランに合わせてお選びください。


出典:Relux|海の湯宿 花しぶき

花しぶきの貸切露天風呂は、プライベートルーム付き。石造りの四角い露天風呂の「月の湯」と丸い湯船が可愛らしい「里の湯」の2種類です。ともに四季の花を望める庭があり、季節の移ろいを感じながらバスタイムを満喫できるプライベート感満載の露天風呂となっています。美しい星空を眺めながらゆっくりと流れる時間に浸ってください。


出典:Relux|海の湯宿 花しぶき

お食事は、内房の旬の海の幸を食事処「花つばき」にて舌鼓。1日3組限定の「専属板前付きカウンター席」では、間近で料理ができあがるのを見ることができます。朝獲れの魚を堪能できるのも海が近い宿ならではです。

朝食は、和を中心とした色とりどりのメニューが並びます。できたてのおいしい朝のご飯を心ゆくまでご堪能ください。

■海の湯宿 花しぶきの詳細をみる


渓谷別庭 もちの木

出典:Relux|渓谷別庭 もちの木

養老川のほとりに佇む「渓谷別庭 もちの木」は、雄大な自然に囲まれた大人のための隠れ家。川のせせらぎと心休まる宿があなたをゆっくりと流れるときへと誘います。春にはつつじ、夏にはホタル、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の風情があり、どの季節にいっても楽しい宿です。

まず出迎えてくれるのは、開放感あふれる大きな窓があるラウンジ「せせらぎ」。コーヒーやハーブティーなどをいただきながら静かなときを楽しんでください。


出典:Relux|渓谷別庭 もちの木

お部屋は、全部で17室。リゾートスタイルの広々としたお部屋、眼下に渓流が流れる和室、貴賓あふれる洋室など趣の違うお部屋があります。

なかでも、1階にある「山彦」は、特設テラスにハンモックが設置された特別なお部屋。目の前には広がる豊かな緑を眺めながら横になれば、まるで森のなかで寝ているかのような感覚が味わえそうです。


出典:Relux|渓谷別庭 もちの木

温泉は、庭園を望みながら入ることができる山側と川のせせらぎを耳に湯浴みができる川側の2種類です。男女時間入れ替え制なので、どちらも満喫することができます。美人の湯とも言われるもちの木の温泉で、都会では体験できない自然あふれる湯めぐりをお楽しみください。


出典:Relux|渓谷別庭 もちの木

無農薬野菜や敷地内に生えるクレソンなど大地の恵みを感じることができる献立。海の幸、山の幸両方の味覚を余すことなくご堪能いただけます。食前酒から始まり、最後にデザートが出てくる和のおもてなしを味覚から感じとってはいかがでしょうか。

■渓谷別庭 もちの木の詳細をみる


まだまだ続く、東京から絶妙なドライブ距離のホテル

プライベートホテル&スパレストラン 森羅

出典:Relux|プライベートホテル&スパレストラン 森羅

南房総館山の一角に佇む「プライベートホテル&スパレストラン 森羅」は、誰にも邪魔されることのない時間を送ることができるリゾートホテル。眼前には、吸いこまれるかのような碧い海が広がり、心から寛ぐことができます。心休まる空間で最上級のリゾートステイをお過ごしください。


出典:Relux|プライベートホテル&スパレストラン 森羅

客室は、白を基調とした明るい室内が特徴の「スタンダードルーム」、オリエンタルな雰囲気がある「プレミアムルーム」、海外のリゾート地に来ているかのような「サイドヴィラルーム」、ラグジュアリーなひとときを過ごすのに最適な「センターヴィラルーム」の4種類。

全室に設置された露天風呂では、館山と街並みと美しい海を眺めながら非日常を味わうことができます。お風呂で身体の疲れを取ったあとは、極上のリラクゼーションタイムを。ホットストーンマッサージやアロマセラピーは心と身体のバランスを整えてくれます。


出典:Relux|プライベートホテル&スパレストラン 森羅

地産地消がテーマとなったお食事は、地元で獲れた新鮮な地魚がいただけるこだわりの料理。フレンチから和食まで他では味わえない極上の料理をご堪能ください。お食事は、全てお部屋食というのも魅力の一つ。人目を気にすることなく、ゆっくりとその味わいを愉しむことができます。

朝食は「和食膳」または「洋食膳」からお選びください。晴れた日には、オーシャンビューが望めるレストランのテラスでリゾートスタイルの朝食をいただくこともできます。贅沢なリゾートステイを朝からお楽しみください。

■プライベートホテル&スパレストラン 森羅の詳細をみる


Dogサバトリーのある宿 ご・遊庭

出典:Relux|Dogサバトリーのある宿 ご・遊庭

「Dogサバトリーのある宿 ご・遊庭」は、愛犬との充実したひとときを過ごすことができる宿。全5室あるお部屋は、全て60㎡以上となっています。広々とした空間で家族水入らずの時間に浸ってみてはいかがでしょうか?

敷地内には、ドッグランが楽しめる場所やお散歩用小路など愛犬用の充実した設備もご用意。DOGホテルも完備しているので、ちょっと観光をしたいという方にもおすすめです。


出典:Relux|Dogサバトリーのある宿 ご・遊庭

お部屋は、華やかな黄色がテーマカラーとなった「山吹」、シック落ち着いた空間が広がる「鹿の子」、モダンな雰囲気が漂う「白蓮」、爽やかなグリーンが優しい「若葉」、最も広いお部屋の「桔梗」の5部屋からなります。

それぞれのお部屋にプライベートガーデンが付いており、愛犬と一緒に遊ぶことが可能。広々とした開放的な空間に愛犬も喜んでくれることでしょう。

遊び疲れたあとは、潮騒の湯を湯引きした露天風呂でゆっくりとした時間をお過ごしください。それぞれのお部屋のテーマカラーに塗られたバスタブは、お部屋のポイントになっています。


出典:Relux|Dogサバトリーのある宿 ご・遊庭

食事中も愛犬との時間を楽しみたいという方は、ルームサービスがおすすめです。伊勢海老を贅沢にあしらった御膳や季節の会席料理など旬の食材を堪能できます。もちろん、愛犬用のメニューも充実。ハンバーグやチキンロール、ブイヤベースなどお好みに合わせてお選びください。

朝食は、隣接する鴨川館でいただく朝食バイキングまたは、プライベートガーデンでのデリバリーから選択。プライベートガーデンでは、爽やかな光と心地よい風が奏でる空間で和食または洋食がいただけます。フルーツやサラダなど体に嬉しいメニューをご賞味ください。

■Dogサバトリーのある宿 ご・遊庭の詳細をみる


紀伊国屋別亭

出典:Relux|紀伊国屋別亭

「紀伊国屋別亭」は1日5組のみに許された大人のためだけの贅沢な宿。足を踏み入れた先に広がる上質な和の空間が私たちを出迎えてくれます。

お部屋は、特徴的な形の露天風呂が付いたメゾネットタイプの「雛罌粟」、足湯が旅の疲れを解してくれる「唐菖蒲」、竹に囲まれた風情ある露天風呂が楽しめる「藪柑子」、和室から庭園露天風呂を望めるメゾネットタイプの「睡蓮花」、木の温もりが暖かい「都忘れ」の5タイプです。

どのお部屋も優美な和モダンの空間が広がっています。全室天然露天風呂付きの客室で極上の湯浴みを心ゆくまでお楽しみください。


出典:Relux|紀伊国屋別亭

お食事は、地元で水揚げされた旬の食材をお部屋食でいただけます。うにや伊勢海老なども通常メニューに入っており、旬の味わいを思う存分堪能したいという方におすすめです。その日仕入れた新鮮な魚を使った料理を心ゆくまで楽しんでください。

■紀伊国屋別亭の詳細をみる


南房総でリゾートステイを!

いかがでしたでしょうか?都内から車で90分とアクセスもしやすいロケーションにある南房総。オーシャンビューを独り占めすることができるリゾートステイや地元で獲れた新鮮な海の幸を堪能できる宿など自然を満喫できる空間が広がっています。次の休日は、自然あふれる大人のための宿へ出かけてみてはいかがでしょうか?


記事提供元:https://rlx.jp/magazine/shutoken/40399.html