アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55〜)。10月11日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、美ボディを作る“温め食材”を紹介しました。

◆美ボディを作る“温め食材”

秋も深まり、朝晩は冷え込むこともしばしば。なんとなく体がだるく、体調を崩しがちだったり、疲れが溜まっているのに寝つきが悪かったり……もしかしたら、その原因は体が冷え過ぎているからかもしれません。

体が冷えると代謝機能が低下したり、脂肪が燃焼されにくくなるなど、病気になる可能性が。さらに、代謝が落ちることで肌の隅々まで潤いや栄養が届かなくなるなど、美容的にもデメリットがいっぱい。

しかし、そんな悩みを解決してくれる“温め食材”なるものがあるとか!管理栄養士の江戸野陽子さんに聞いてみました。

「まずはショウガ。ショウガに含まれる辛味成分を加熱するとショウガオールという成分になって血流を促進させます。さらには新陳代謝を促すので体をなかから温めてくれます。あと、脂肪の燃焼などにも役立つと言われています」と解説。

他にも、寒い地域で採れる野菜や土のなかで育つ野菜にも温め食材があり、「水分が少ないことが特徴。水分が少ないと体を冷やすことがない。あとは主成分がでんぷんであること。エネルギー源として体を温めてくれると言われています」と江戸野さん。

ショウガのほかに、代表的な“温め食材”の野菜はコレ!

◇アリシンという成分が血行を高めてくれる「ネギ」

◇血行を促進させるビタミンAを多く含む「ニンジン」

◇エネルギー源となるでんぷんが主成分の「レンコン」

これからの寒い季節は、カラダ温め食材でLet’s 美ボディ!

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!!放送日時:毎週日曜 11:55〜12:50 「エムキャス」でも同時配信出演者:アンミカ、クリス松村、UraN(くれいじーまぐねっと)番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorfu