アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55〜)。10月18日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、自宅に簡単にできる美味しい“おでん”の作り方を紹介しました。

◆フードコーディネイター直伝のおでんの作り方

今回はフードコーディネイターの高階多美さんが「おうちでおでんを美味しく作る方法」を紹介。

その方法は、まずおでんを煮るときにタマネギを入れること。そうすると旨味成分が加わり、より美味しくなるそうです。そして、おでんを煮てもすぐ食べず、一度冷ましてから食べる直前に加熱すると良いとか。なぜなら、具材が冷めていくときにしか味は染み込まないから。

高階さんのアドバイスをもとに、今回は1人や少人数にピッタリの卓上おでん鍋で作った特製おでんをゲストのフワちゃんが試食。その卓上おでん鍋にアンミカは「これ、今度ホムパで使おう!」、レギュラーメンバーのクリス松村も「これは1人暮らしにちょうどいい!」、フワちゃんも「かわいい!」とみんな絶賛。

そして、おでんを試食するフワちゃん。初めてのタマネギおでんに「美味しい〜! ちょっとイタリアンなおでんの感じ」と舌鼓を打ちつつ、さらには出汁がしっかり染みた大根もパクリ。「ん〜、あかん! (出汁の味が)しゅんではる」と関西弁でアンミカのものまねを披露し、笑いを誘っていました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!!放送日時:毎週日曜 11:55〜12:50 「エムキャス」でも同時配信出演者:アンミカ、クリス松村、フワちゃん番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorfu