アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:30〜)。6月14日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、「鮭の美容効果」について取り上げました。

◆鮭は“究極の美容魚”

今、SNSで話題を集めているのが、全日本サーモン協会代表のサーモン中尾さんが考案した「スタミナサーモン漬け」。シズル感溢れるレシピには、12万を超える“いいね!”が付いています。

作り方は、めんつゆ(鮭がつかる程度)、にんにく(小さじ1)、ブラックペッパー(お好み)、ごま油(小さじ1)を合わせたタレに、鮭(サーモン)を漬け込み冷蔵庫で寝かせるだけ。たったこれだけで何にでも合うおかずが作れると話題になっているとか。

番組では、鮭に秘められた“美容効果”に注目!

管理栄養士の松田真紀さんは、「鮭は美容にいい成分がたくさん入っているので、“究極の美容魚”と言っていいと思います」と太鼓判を押します。鮭には、抗老化・抗酸化の効果があるとされるアスタキサンチンが含まれ、シミ、シワ、たるみのほか、髪や爪の老化、加齢臭の予防などに効果があるそう。

「鮭はもともと白身魚で、非常に脂肪が少なく高タンパク質の食材なんです。一番重要な美容成分であるアスタキサンチンは、熱に強いので、加熱に向いています。毎日のタンパク源として、ぜひ摂っていただきたい食材です」と松田さん。

また、「スモークすると鮭の水分が抜けるので、旨味と栄養成分が凝縮します。アスタキサンチンもDHA、EPAも水に溶けて外に流れ出ることはないので、美容成分を凝縮していただけると思います」とスモークサーモンもおすすめ。さらに、鮭の皮には良質なタンパク質やコラーゲン、DHA、EPA、ビタミンB群などを含んでおり、「体の骨の軟骨部分の強化にもなりますし、お肌を作るためにコラーゲンとビタミンCが必要なので、コラーゲンの1つとしても使えると思います」と話していました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!!放送日時:毎週日曜 11:30〜12:55 「エムキャス」でも同時配信出演者:アンミカ、クリス松村、よしあき番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorfu