アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55〜)。10月25日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、ダイエット中でも食べられる“パスタ”の新常識を紹介しました。

◆パスタでダイエット! 糖質をカットしたものも続々登場

10月25日は「世界パスタデー」。これは1995年にイタリアで「世界パスタ会議」が行われたことを記念して制定された記念日で、毎年世界各国でパスタの魅力を伝えるさまざまなイベントが開催されています。

今では人々の食生活に欠かせないパスタですが、炭水化物だからと体型を気にして避けている人もいるのでは? しかし、実は“パスタダイエット”という考え方があるんだとか。

All About「食事ダイエット」ガイドで管理栄養士の松田真紀さんによると、パスタはほかの炭水化物に比べ、血糖値の急上昇が起こりやすいかを表す数値「GI値」が低いと言います。というのも、パスタの原料であるデュラム小麦は食物繊維やタンパク質、ビタミン、ミネラルなどを豊富に含んでおり、これらの働きによってGI値を低く抑えられるから。

また、食べ方にもポイントがあり、パスタの量は「外食は(1人前)大体100gがベースになっていますが、これではちょっと多い。3割減の70gぐらいがおすすめです。減らした分は野菜と魚介をしっかり入れて、かさ増ししてあげることが大事」と松田さん。食べ方を工夫すれば、ダイエット中でもパスタを美味しく食べられるそうです。

さらに、現在は糖質がカットされたヘルシーパスタも続々登場。例えば、今年9月にミツカンが発売した「ZENB NOODLE」は、原材料が北欧やロシアなどで古くから食べられてきた「黄えんどう豆」。これは植物性タンパク質が豊富で、大豆よりも脂質が少ない食材として注目されており、気になる糖質も30%オフととてもヘルシー。

そして、今話題なのが、カフェチェーン店「PRONTO」などで食べられる「BASE PASTA」。必要な栄養素が全て含まれている上に糖質は40%オフ。食物繊維もおよそ7g含まれているなど腹持ちが良く、手軽に栄養バランスが摂れると人気を集めているとか。

このように、低糖質パスタを活用するのもおすすめ。食事の工夫次第でダイエット中でも美味しい食生活を過ごしてみては!

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!!放送日時:毎週日曜 11:55〜12:50 「エムキャス」でも同時配信出演者:アンミカ、クリス松村、有村昆番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorfu