TOKYO MX(地上波9ch)の情報バラエティ生番組「5時に夢中!」(毎週月〜金曜 17:00〜)。9月24日(木)放送の「中瀬親方のエンタメ番付」のコーナーでは、新潮社出版部部長の中瀬ゆかりさんがおすすめのエンタメ作品を番付形式で紹介しました。

【“中瀬親方”による9月のおすすめ作品】

◆関脇漫画「消えたママ友」野原広子 著(KADOKAWA)

有紀ちゃん、春香、ヨリコ、友子の仲良しママ4人組。ある日、突然子どもを置いて姿を消した有紀ちゃん。保育園のママたちの間では、その話題で持ち切りで、なかには“男を作って逃げたらしい”という噂も。しかし、春香、ヨリコ、友子の3人には、それぞれに思い当たることがあって……。

中瀬親方のコメント「非常にかわいらしいタッチの画なんですけど、すごくリアルに表情や姿が描かれていて、読んでいて何だかヒリヒリするような展開があるんです。平凡な日常を襲った時間を巡っていくんですけど、逆にママたちがじわじわと自分たちの闇に気づいていくというか。私はママじゃないし、ママ友がいるわけでもないけど、不穏な感じに釘付けになって、ちょっとしたサスペンスドラマを観終わったような気分。

衝撃的なラストが待っていて、何とも言えない読み味が、その後数日間続いた漫画でした。ママ友の世界は大変だというのもわかるんですけど、その世界なりの空気感をこんなに上手くすくい取ったものはないと思う。タッチはほのぼのとしているけど、全体的に不穏な空気がずっと続いていて、何とも言えないクセになる作品です!」

◆大関書籍「絶対に挫折しない日本史」古市憲寿 著(新潮社)

社会学者の古市憲寿さんが“歴史モノ”に挑んだ意欲作。独自の目線で日本史をわかりやすく解説。受験勉強などにも役立つ、「日本史入門」とも言える画期的な1冊。

中瀬親方のコメント「日本人って結構歴史が好きですけど、全体を俯瞰で見て古代から現代までの歴史を簡潔に語れと言われると難しい。古市さんは、日本史はたった3つの時代、古代、中世、近代のどれかに当てはまるものだと。古代でまとまり、中世で崩れ、近代で再びまとまる。これさえわかれば、日本史は難しくないと。日本史を苦手になってしまうのは、固有名詞や年代がややこしいから。でもこの3つの時代に当てはめて、流れがわかれば、そこを後で勉強すればいいし、高校生とかがこの本を読むとすごくいいと思う。解説にコンビニのフランチャイズや『ドラえもん』などを持ち出したり、ちょいちょい余計なエピソードや面白い“古市節”が読める。読み終わったら日本史って“こういうことだったんだ!”って目から鱗が落ちたような気分で、すごく理解できた。これは、受験勉強をしたい人も、今まで日本史にコンプレックスがあった人にもぜひ読んでもらいたい1冊です」

◆横綱映画「82年生まれ、キム・ジヨン」10月9日(金)より全国ロードショー

韓国で130万部を突破したベストセラー小説が待望の映画化。女性であるが故の困難や理不尽、生きづらさを克明に描いた原作を、見事に心震わせる物語へと昇華させた1作。

中瀬親方のコメント「原作を読んだ人はわかると思うんですけど、これを“どう映画化するのかな”というのを非常に上手くアレンジしている。キムとジヨンというのは、韓国ではすごくポピュラーな姓名で、日本でいうところの山田花子的な感じでしょうか。

ジヨンは結婚してやさしい旦那さんと子どももいて、一見すごく幸せそうなんですけど、精神が不安定で、ときどき何者かが憑依したように、お母さんだったり、おばあちゃんだったり、いろいろな目線で語り出す。心配した旦那さんが、ジヨンを精神科医のところに連れていくんですけど、原因がわからない。

私たちの物語だと思うくらい、女性が社会で直面する問題が(劇中に)すごく出てくるんです。淡々と描かれているんですけど、誰もがこの作品に登場する誰かに自分を投影できるような映画になっています。男性にもぜひ観てもらいたいし、「フェミニズム」なんだろ?という片付け方をしないで、この作品を観てどう思うかを語り合っていただきたい。そういうとても素敵な映画でした」

中瀬さんが推す3作品、ぜひチェックしてみてください! 毎月最終木曜日に発表するこのコーナー、次回10月のエンタメ番付は、10月29日(木)にお届けする予定です。お楽しみに。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:5時に夢中!放送日時:毎週月〜金 17:00〜17:59 <TOKYO MX1> 「エムキャス」でも同時配信(地上波放送エリアを除く)メインMC:ふかわりょう(月〜木)、原田龍二(金)アシスタントMC:大橋未歩(月〜木)、ミッツ・マングローブ(金)番組Webサイト: https://s.mxtv.jp/goji/番組Twitter: @gojimu番組Facebook:https://www.facebook.com/5jinimuchuu