TOKYO MX(地上波9ch)の朝のニュース生番組『モーニングCROSS』(毎週月〜金曜7:00〜)。5月22日(金)の放送に、元フジテレビのフリーアナウンサー笠井信輔さんがゲストとしてリモート生出演します。

32年間務めたフジテレビを昨年9月に退社した笠井さんは、フリー転身後初のテレビ出演が同10月3日(木)放送の『モーニングCROSS』でした。しかし、同12月に悪性リンパ腫と診断され、入院。闘病生活を送っていました。その後、回復し、4月30日(木)に退院。5月22日の『モーニングCROSS』がテレビ初復帰となります。

番組は、MCの堀潤とキャスターの宮瀬茉祐子が視聴者の気になるニュースや、緊迫する世界情勢や国内の最新ニュースなど、気になる話題を掘り下げて放送しており、笠井さんはゲストコメンテーターとして、健康社会学者で気象予報士の河合薫さんと弁護士の佐藤大和さんと共に、自宅からリモート出演し放送で激論を交わす予定です。

【笠井さんからのコメント】4カ月半の長い入院生活を経て、再び『モーニングCROSS』に戻ることができて本当にうれしく思います。放送前日に「寛解」か「治療続行」かの診断が出ますので、そちらの報告もさせていただきます。どういう結果になるのか、ドキドキしているというのが本音です。入院した昨年末には、コロナの「コ」の字もなかったので、世の中の変化に驚きながらの退院でした。入院時に思ったことなどお話できればと思います。楽しみにしています。 笠井信輔

「モーニングCROSS」は無料動画配信サービス「エムキャス」で配信。全国から番組がリアルタイムで視聴可能です。「エムキャス」はアプリまたはPCサイトから無料で視聴いただけます。「エムキャスアプリ」から番組を視聴すると、アプリから生投票に参加ができますので、ぜひご利用ください。詳しくは「エムキャスとは」のページをご覧ください。

<番組概要>番組名:モーニングCROSS放送日時:5月22日(金)7:00〜8:00 「エムキャス」でも同時配信レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/morning_cross/