アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!」(毎週日曜11:30〜)。12月15日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、「2020年トレンド予測」と題し、最新スイーツ事情を取り上げました。

2019年に大流行したスイーツと言えば、タピオカミルクティーを挙げる人が多いのではないでしょうか。2020年は、果たしてどんなスイーツが流行るのか……番組が厳選した“ネクストブレイク”が期待される最新スイーツを紹介!

◆インスタ映え必至! 生〇〇バーガー

まず紹介するのは、大阪で話題を呼び、11月末に関東初上陸したばかりのスイーツ。

神奈川・横浜にある「Good Morning Table 横浜高島屋店」で食べられるこの魅惑のスイーツは、「生クリームバーガー」。これは、新鮮な北海道産の濃厚な生クリームをたっぷりとサンドした新感覚のスイーツバーガーです。コクのあるミルキーなクリームながら後味はさっぱりとした逸品。小麦、牛乳、生クリーム、マスカルポーネを配合したこだわりのパンは、クリームとの相性が抜群です。

また、イチゴ好きにうれしい「生クリームバーガーイチゴ」などもラインナップしていて、2020年は益々人気が加速しそうです。

◆ふわふわのアレが入った濃厚バナナジュース

東京・原宿にある「Sweet XO Good Grief 原宿竹下通り店」で、12月10日(火)に発売されるや否や、インターネット上で瞬く間に話題となったのは「マシュマロバナナジュース」。

焦げ目がつくように程よく炙ったマシュマロを、バナナと牛乳とシェイクしたこのジュースは、マシュマロを加えることで口当たりが“ふわふわ”と軽くなり、やさしい甘さに仕上がっています。

マシュマロというかわいい響きのネーミングも相まって、2020年にブレイクの予感!?

◆香り高いピスタチオスイーツ

お酒のおつまみの定番の1つ「ピスタチオ」を使ったスイーツが続々と開発され、新たなトレンドとなりつつあるとか。

そんなピスタチオスイーツが楽しめるお店がコチラ!

東京・渋谷にある「Roasted coffee laboratory 渋谷神南店」では、ピスタチオが香るホイップクリームをたっぷりとあしらい、クラッシュしたピスタチオをトッピングした「ホットラズベリーピスタチオチョコレート」や「ピスタチオチョコレートシェイク」が楽しめます。

タピオカドリンク専門店「瑪蜜黛(モミトイ)」では、イチゴミルクとピスタチオの二層の上にホイップクリームをのせた「パール・ド・ノエル」が発売に。台湾でピスタチオがじわじわとブームになりつつあることから、日本で発売することになったそうです。

さまざまなタイプのピスタチオスイーツを紹介してきましたが、何と25年も前から取り入れていたお店が。東京・下高井戸にあるフランス菓子店「パティスリー・ノリエット」では、ピスタチオを使ったケーキ「シシリア」を長く販売しています。

オーナーパティシエの永井紀之さんによると、ピスタチオはフランス菓子の材料として昔からメジャーだそうで「ピスタチオならではの色というか、ピスタチオじゃないと出せない味がある」と言います。さらには「そろそろピスタチオがメジャーな材料として、お菓子作りのなかに出てくるんじゃないか」とも。

スタジオでは、ピスタチオケーキ「シシリア」を試食。アンミカは「断面がすごく綺麗! ピスタチオのええとこだけしっかり残してある。甘酸っぱくて美味しい!」と絶賛していました。

ちなみに、ピスタチオに含まれるカリウムには利尿作用があり、余分な水分や老廃物を排出するため、むくみ解消効果が期待できるそうです。

「日曜はカラフル!!」が厳選した最新スイーツ、ぜひ味わってみてはいかが?

※この番組の記事一覧を見る<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!放送日時:毎週日曜 11:30〜12:55 「エムキャス」でも同時配信MC:アンミカカラフルズ:クリス松村、有村昆 ほかリポーター:徳光正行番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorful