アンミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55〜)。10月11日(日)放送の「カラフル!!TOPICS」のコーナーでは、体調を整え、美容的にもメリット大の“温活”を紹介しました。

◆アンミカも要注目! 腸温活のための3ヵ条

これからの時期は温活がマストになってきますが、アンミカが今、注目しているのは「腸温活」。腸は食のエネルギーを吸収し、悪いものを排出する、そのバランスをとっているのですが、実は温めることが大切なんだとか。「温めることで良い栄養を入れ、悪いものを流す。そうすることで肌や髪がキレイになる」とアンミカ。

すると、ここでアンミカが腸温活のためにやるべき3つのことを紹介。

まずは「タンパク質をとること」。女性は特にタンパク質が不足しがちだそうで、「ダイエットで肉や魚を食べない方は鉄分もなくなり、肌が衰えてきたり、骨が弱くなったり、体を温めるにはタンパク質が必要」と言います。

2つ目は「良質な糖分をとること」。代謝のためのエネルギーを作るには糖質が大事だそうで、その際に悪い糖をとると腸のなかが傷ついて炎症を起こして太ってしまうことも。そのため、グルテンが少ないものを選び、オリゴ糖や非加熱のハチミツ、黒糖などを積極的にとるといいと言います。「腸活で昨年、善玉菌が流行しましたけど、腸のビフィズス菌や善玉菌を殺してしまうのが悪質な糖分やグルテンだったりするので、それもちょっと控えておくといいですよ!」とアドバイス。

3つ目は、「ふくらはぎや肩、首などをしっかり温めること」。そのためにはお風呂に入ったり、下半身をしっかりと鍛えたりすることで冷え改善につながるとか。また、食べる順番も大事で「ベジタブルファーストにするとか、ビフィズス菌を増やすためにヨーグルトや発酵物を食べるなどしてみてください」とおすすめしていました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>番組名:日曜はカラフル!!!放送日時:毎週日曜 11:55〜12:50 「エムキャス」でも同時配信出演者:アンミカ、クリス松村、UraN(くれいじーまぐねっと)番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorfu