TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月〜金曜7:00〜)。「フラトピ!」のコーナーでは、“食品ロス削減の新たな取り組み”について取り上げました。

◆画期的! コンビニに余った食材を寄付

今回、「食品ロス削減の新たな取り組み」について解説してくれるのは、国内最大級のフードシェアリングサービス「TABETE」を運営する食品ロスの専門家でNewsPicksのプロピッカー・篠田沙織さん。

まずは、コンビニ大手「ファミリーマート」で今年4月に開始された取り組みから。それは「ファミマフードドライブ」というサービスで、「家庭で余ってしまった食品を持ち込み、店内に置かれた専用ボックスに入れるだけで地域のNPOや自治体を通じて必要な方に届けられる」というもの。

ただ、安全性を考慮し、受付可能な食品には条件があり、それは「未開封の食品であること」、「賞味期限まで2ヵ月以上あるもの」、「常温保存のもの」。とはいえ、「これはまさに地域密着というコンビニの特性を活かしていて、地域の人たちとの橋渡し役となる取り組みとして注目されている」と篠田さん。

これまでコンビニは“食品ロスの象徴”として槍玉にあげられることもありましたが、「こうした地域との密着、既存の物流アセットを持っている強みを活かし、食品ロスに関する取り組みを率先してやってほしい」と期待します。

なお、「ファミマフードドライブ」はすでに全国545店舗以上で登録され、東京でも約70店舗で実施。累計で2,300kgもの食品が回収されるなどかなり実を結んでいます。

◆ブックオフがワケアリ食品の買い取りを開始

寄付以外にも余った食材を活用する新サービスがあり、それを展開しているのが「ブックオフ」。ブックオフと言えば、これまで本や不用品など“モノ”を扱ってきましたが、食品の領域に初進出。11月からワケアリ食品を買い取る新サービスを開始しました。

これは、まだ食べられるのに廃棄されてしまう食品をブックオフが買い取り、手頃な価格で販売する取り組みで、在庫処分に困ったメーカーや卸事業者が公式サイトから申し込みをすると、商談から見積もり、買い取りまでブックオフが行ってくれるというもの。取り扱う商品は「お菓子」、「カップ麺」、「缶詰」、「調味料」など。

「ブックオフはリユースに力を入れ、リユース専門企業と言えるが、これまではモノが中心だった。しかし、全国で800店舗近くある店舗でこうした食品も扱えるようになれば、かなりの食品ロス削減効果が見込めるので個人的にも注目している」と篠田さんは言います。

◆あえてできたてを売らないパン屋が登場!

さらには、業界の常識を超える新たな販売方法が誕生。それは、できたてを売らないパン屋。今年の9月、横浜にオープンしたパン屋「時をとめるベーカリー」では、自社でパンを作らず、全国の人気店500店舗のパンを“冷凍”で販売しています。

これは各店舗から短時間でパンを回収し、それを真空状態で通常の冷凍庫の20倍の速さで急速冷凍。そのおかげで解凍しても焼き立てと変わらない美味しさが再現できるそう。

通常、売れ残りのパンは当日、もしくは翌日には処分していますが、「時をとめるベーカリー」の冷凍パンは賞味期限が製造日から約90日間ととても長く、「まさに業界の常識を覆したパン屋ということで注目されている」と篠田さん。キャスターの田中陽南は「すごいですね!」とその革新的な技術を絶賛し、さらには「全国の人気店から集めたというのもいい、行ってみたい!」と興味を示します。

篠田さんによると、一般的にパン屋は「閉店間際まで商品を陳列しておかないと売れない」、「見栄えがよくない」という理由で売れ残る前提で生産していたり、発注しているところがほとんどだそうで、「それが結果として食品ロスになる。しかし、こうして冷凍することで90日間持つので食品ロス削減にかなり効果がある」とこの取り組みを称賛。

現在、篠田さんが運営する「TABETE」には1週間で69店舗が新たに加盟。その背景には2019年に制定された「食品ロス削減推進法」があるそうで、「企業、自治体などを含め、食品ロス削減への意識は高まってきている」と実感を語ります。

外資系コンサル会社勤務の松川莉沙さんも、「最近はスタバでも夜になると廃棄削減のために安く売っていたりしていて、(食品ロス削減の取り組みが)企業に広がっているのはすごく嬉しいし、もっと広がれば」と切望していました。

※この番組の記事一覧を見る <番組概要>番組名:堀潤モーニングFLAG放送日時:毎週月〜金曜 7:00〜8:00 「エムキャス」でも同時配信キャスター:堀潤(ジャーナリスト)、田中陽南(TOKYO MX)番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/morning_flag/番組Twitter:@morning_flag