田中みな実がメインMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)の情報バラエティ生番組「ひるキュン!」(毎週月〜金曜12:00〜)。11月14日(水)放送「東京ホンネ調査室」のコーナーでは、「美容のアンチエイジングをしている?」というテーマで街頭調査をしました。

11月14日は、“いいとし(1114)”の語呂合わせから“アンチエイジングの日”に制定されています。抗老化や抗加齢を意味するアンチエイジングですが、「いつまでも若くありたい」という人もいれば、年齢を重ねながら「自然体でいたい」という人も。そこで今回は、美容のアンチエイジングをしているかどうか、男女ともに街頭調査をしてみました。

◆美容のアンチエイジングをしている?
・している(男)派の意見
「オールインワンジェルを毎日お風呂上りに塗っている。彼女にもらったのがきっかけで使うようになり、今はもう手放せない」(23歳 男性/会社員)
「30代ぐらいから髪が薄くなったので、育毛系のシャンプーを使っている」(41歳 男性)

・している(女)派の意見
「超音波の美顔器を使っている。すごくリフトアップするので、効果が出ていると思う」(50歳 女性/会社員)
「美顔ローラーで顔のマッサージをしている。あと肌再生の効果がある美容液を使ったり、赤ワインを夜に2〜3杯飲んでいる」(56歳 女性/舞踊家)

・していない(男)派の意見
「男はそんなことをやる必要はない。女性も自然が良い」(75歳 男性)

・していない(女)派の意見
「(年齢的に)まだ必要ない」(21歳 女性/大学生)


“グレーヘア”が話題となっている水曜パートナーの近藤サトは、アンチエイジングについて「“しなければならない”ではなく、選択の自由がある」と主張。その上で、近藤自身は“していない”派で「観ている方には、私の老化を楽しんでいただきたいんです」と話しました。


普段から化粧水や美顔器を使っているという水曜パートナーの木本武宏(TKO)は、ひるキュン!メンバーに美容情報を教えるほどの“美容好き”だとか。とあるフェイスパックの効果についてビフォーアフター写真を公開し、「10分で小顔になった」と感動のレポートを繰り広げます。

しかし、ここに田中が「審議入ります!」と一声。背景に写っている外の明るさの変化から「絶対10分ではない!」と断言します。木本は「そういう時間帯やったんや(笑)!」と反論しますが、どうしても納得がいかない様子。


そんな田中は、「短命でもいいから美しくありたい!」とキッパリ。美容には力を入れているようです。とはいえ、美容にうるさい男性は嫌だとか。「女性の肌を見て『ちゃんとケアしている?』『目元のパックでいいのあるよ』ってすごく言ってくる男性がいる」と話すと、木本は何かに気付いた様子。「あれ……それ俺のことやんか」とツッコミを入れ、笑いを誘いました。


番組では、「美容のアンチエイジングをしている?」という質問で視聴者による生投票も実施しました。

◆美容のアンチエイジングをしている?
している(男)………21%
している(女)………39%
していない(男)……79%
していない(女)……61%


番組に寄せられたメッセージのなかには、「55歳の母は、オフィスがある22階まで階段を使い、60分の昼休みにオフィスビル内にあるジムで20分筋トレをします」といったパワフルな内容のものも。また、男性の視聴者からは「妻が綺麗でいようと努力してくれるのはうれしいけれど、ランチの上限がワンコインなのがキツい」といった、切実ながらもどこか笑えるエピソードも寄せられました。

<番組概要>
番組名:ひるキュン!
放送日時:毎週月〜金曜 12:00〜12:55
メインMC:田中みな実 アシスタント:徳光正行
パートナー:原口あきまさ、いとうまい子(月曜)、クリス松村(火曜)、木本武宏(TKO)、近藤サト(水曜)、アンミカ(木曜)、ゴリ(ガレッジセール)(金曜)
番組Webサイト:http://s.mxtv.jp/variety/hirukyun/
番組Twitter:@hirukyun_9ch