東京に関わるさまざまな外国人の視点で東京の魅力を再発見するTOKYO MX(地上波9ch)の国際情報バラエティ番組「明日どこ!? DX」(毎週金曜12:29〜)。6月14日(金)放送の「大使館★晩餐会」のコーナーでは、「トルコ共和国大使館」を訪れました。

明治通り沿いにある「トルコ共和国大使館」。厳重なセキュリティのゲートを抜けると、トルコ共和国駐日特命全権大使、ハサン・ムラット・メルジャンさんが出迎えてくれました。


ちょうど、大使の日課である散歩タイムとのこと。番組スタッフも同行させてもらうことに。そのまえに「服を着替えてきてもいいですか?」と建物内に戻るハサンさん。戻ってきたその姿は……。


身にまとっているのは、ガラタサライSKのユニフォーム! トルコのプロサッカーリーグの強豪で、長友佑都選手も所属していたチームです。「お気に入りのチームで、小さいころからのファンなんだ」と笑顔のハサンさん。番組スタッフにも用意してくださり、ペアルックでお散歩へ。


毎日7kmもの距離を散歩し、大好きな東京を観察しているというハサンさん。「海で一生を過ごす魚は、海の美しさはわかりません。それと同じで、東京で生まれ育った方々より、私たち外国人のほうが東京の良さがわかるかも」と話します。

そんなハサンさんから見た東京は「綺麗、安全、人も親切」とのこと。また、高層ビルが並ぶなか、緑が多いことも「素晴らしい」と絶賛。

いつのまにか竹下通りまで来た2人。ハサンさんは「20歳くらいの気持ちでここを歩くんだ」と軽快な足取りで進みつつ、ストリートミュージシャンに投げ銭。「トルコから来ました!」と話しかけ、コミュニケーションを楽しみます。


散歩途中、トルコが親日国だと教えてくれたハサンさん。若者の間では、バスケットボールなどのスポーツはもちろん、柔道も人気で、日本好きな人がたくさんいるそう。親日の理由は「エルトゥールル号」という船にあるといいますが、それは一体……!?

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:明日どこ!? DX
放送日時:毎週金曜 12:29〜12:55
※再放送 翌週火・木・土曜 23:00〜23:30 <TOKYO MX2>
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/asudoko/
番組Twitter:@asudoko_dx