ジャニーズの「アイドルグループ「A.B.C-Z」の河合郁人(31)が20日、日本テレビ系バラエティ−番組「ダウンタウンDX」に出演し、ジャニー喜多川社長(87)の“アイドル育成方法”を明かした。

 常連の河合は「ジャニーズ楽屋ニュース」第3弾を発表。一緒に焼き肉店に行った嵐の松本潤(35)は「サングラスをしながら肉を焼いていた」と暴露し、笑いを誘った。

 また、“ジャニーさんが50年かけて作り上げた秘密のアイドル育成法”を公開。河合が「ジャニーさんは小学、中学生くらいの子でグループを組ませるんですが、キャラクターがかぶらなくないですか?」と解説すると、出演者はみな納得顔。「ジャニーさんの教育の仕方で変わっていくんじゃないかって発見したんです」と続けた。グループ内での担当が「王子様」「司会」「天然」「兄貴分」「オンリーワン」の5つのキャラクターに別れるという。

 王子様キャラ(東山紀之、KinKi Kids・堂本光一、嵐・松本潤、NEWS・手越祐也)に対し「ジャニーさんは『YOUかっこいいよ、間違ってないよ』と自信を持たせる」という。司会キャラ(中居正広、TOKIO・国分太一、関ジャニ∞・村上信五、河合郁人)には「YOU突っこんじゃいなよとジャニーさんがボケてくる」とか。「ジャニーさんの『YOU変態だね』に『いや、大変です』と返すとすごく喜んでくれるんです」とやりとりを明かした。

 天然キャラ(嵐・相葉雅紀&大野智、A.B.C-Z・塚田僚一、King & Prince・平野紫耀)は「何を言っているか分からないことがあるが、ジャニーさんは、それを否定せず『YOUは天才だよ』と褒めて育てる」。兄貴分キャラ(滝沢秀明、TOKIO・松岡昌宏、V6・坂本昌行)を育成するためジャニー氏は「YOUまとめちゃいなよ」と育成する。オンリーワン(木村拓哉、TOKIO・長瀬智也、KinKi Kids・堂本剛)に対しては「才能とかカリスマ性を持っているので信頼して、ジャニーさんは何も言わない」と説明。河合は「ヒゲを堂々と生やせるのはこの3人ぐらいなんですよね」と特別な存在であると強調した。