ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「アンジュルム」(リーダー・竹内朱莉=21)が19日、東京・豊島区のサンシャインシティ噴水広場で、27枚目のシングル「私を創るのは私/全然起き上がれないSUNDAY」発売記念イベントを行った。

 2代目リーダー・竹内体制になって初めてのシングルリリース。新曲「私を創るのは――」は「アンジュルムの第2章にふさわしい、成長していく(人の)曲」、また「全然起き上がれない――」は失恋の曲で「アンジュルムには珍しい曲ですね」と説明した。

 今年はカリスマリーダーだった和田彩花(25)をはじめメンバーが続々と卒業。12月10日には中西香菜(22)、来年3月には船木結(17)が卒業する。

 改名前の「スマイレージ」時代からのメンバーである中西は「スマイレージからアンジュルムに改名して、最初はどうかなと思ったんですが、今では『アンジュルムが好き』と言ってくれる方もいて良かったなと」と笑顔。船木は「ふとした瞬間に卒業するんだなと感じることはありますが、まずは中西さんの卒業を全力で」と誓った。

 一方で新加入メンバーの橋迫鈴(14)は、“アイドルイベントの聖地”であるサンシャインシティ初登場。「私は身長が小さいので、会場が大きく感じますね」と話すと、メンバーたちは「かわいい〜」と後輩を見守った。