お笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤(52)と妻でモデルの蜂谷晏海(33)が11日、都内で行われた「『テーブルマーク カトキチさぬきうどん』PRイベント」に出席した。イベントに夫婦そろって登場するのはこれが初めて。

 井戸田はハンバーグ師匠ではなく「さぬきうどん師匠」として「つるしこ〜よろしこ〜」とさぬきうどんに絡めたギャグを連発。蜂谷が登場すると、「マジ奥さん。さぬきうどん夫人」と笑顔を見せた。

 昨年7月に生まれた長男――〝ベビバーグ〟にも言及。「離乳食を自然由来のもので作ることや食事自体を楽しんでもらうようにしている」と食育方針を語った。「でも、イスに座って食べてくれないんですよ。一口食べたら、ちょこちょこ〜って移動する」と笑ってヤンチャぶりを明かした。

 子供に挑戦させたい料理を問われると、「ハンバーグ!」と回答。すかさず蜂谷から「いや、今日はさぬきうどんだから」と苦笑いでツッコまれた。

 イベントでは井戸田が料理に挑戦。サラダうどんを作ろうとするも不手際が目立ち、蜂谷から「もっとサッサッサってできるって! チマチマチマチマ…」と〝愛のムチ〟を入れられた。井戸田は「萎縮しちゃう」とヘコんだが、蜂谷に「大丈夫。ステキ」となぐさめられて元気を取り戻した。

 最後は2人で「2626、ツルツル、さぬきうどーん! ゆで上がりました〜」と仲良くネタを披露し、イベントを締めくくった。