【本紙客員編集長・ビートたけしの世相斬り】早実の清宮幸太郎が高校通算106号を打ったっていうけど、練習試合も含めてだろ? 清原和博は公式戦で48本だけど、招待試合とかの試合数に違いもあるからね。昔、牛島和彦、香川伸行がいた浪商も招待試合が多くてさ。牛島が投げるか投げないか、香川が出るか出ないかが結構大きな問題だったからね。

 しかし清宮はドラフトはどうなるかな? 大学進学って話もあるけど、また巨人が桑田真澄みたいに「早稲田に行く」って言わせて、他球団が指名しないスキに1位で指名するかも分かんないね。

 早実だから早稲田に行こうと思えば行けるし。桑田の時は、あれで清原は泣いたんだから。結局みんな、巨人で野球人生を終わりたいんだ。引退後の解説の仕事とかが全く違うからね。現役時代のタニマチの数も違うから。

 しかし清宮は、ファーストしか守れないとプロでは厳しいかな? 王貞治さんも昔、ピッチャーで入団したんだけど全くダメで、バッターに転向。ファーストには(前年までは)川上哲治さんがいたけど、引退してたんで王さんがそこに入ったんだ。

 あれも運があって、王さんの後に大学卒でファーストのいいバッターが入団してきたけど、王さんがいるから出られない。でも王さんは「あの人が僕より先に巨人に入団してたら、僕は出られなかった。高校出でピッチャーからバッターに転向した僕がレギュラーになれたのは運ですよ」って言ってたけどね。

 だから、清宮もファーストに強力な選手がいない球団が獲ってくれたらいいけど、そうじゃなかったら大変だよ。野茂英雄なんて、近鉄の鈴木啓示監督のことが大っ嫌いで、それでメジャーに行ったんだから。それもまた運だからね。

 日本ハムの大谷翔平が12日のオリックス戦で今季初登板も1回3分の1、4失点。29球で降板。復帰後は打撃も1割台って、怪しいよね。本当はメジャーのどっかの球団と話がついてて、今年1年は体壊さないようにウソのプレーするから、記録は度外視ってなってるんじゃないの。それで、わざと他のチームが大谷指名しないようにして、オフシーズン早々にいきなりメジャーって展開じゃねーの。