料理愛好家でタレントのグッチ裕三(65)らが24日、都内で行われた特番「スナック寿美〜今夜も!有名人が集まる店〜」(歌謡ポップスチャンネル、8月30日午後6時ほか)の収録に参加した。

 グッチといえば先日、「週刊新潮」で“ステマ疑惑”を糾弾されたばかり。ここ数年、バラエティー番組に出演しては、自身が“影のオーナー”になっている浅草のメンチカツ店を大絶賛し、テレビの力を使って行列の絶えないグルメ店にさせていたのだ。しかも、その店が商店街の“トラブルメーカー”になっていたという。

 グッチは「メンチカツ? やっぱりきた。基本的に僕は名前を出さずに味で勝負したかった。それが思いのほかうまくいった。でも、認識不足だった。実はほかにも店を経営しているが、名前は出していない。それがフェアだと思ってやっていた。(報道が)妙に盛り上がった」と釈明した。

 この日、共演した演歌歌手・田川寿美(41)は「おいしいもん」と、その味を絶賛。泉谷しげる(69)も「おいしいもんな、マジでな。行き違いみたいなもんかな」とグッチを擁護した。

 だが、グッチは「認識不足だった。本来は名前を出したくなかった。フェアにやりたかった」と再度、神妙な面持ちで繰り返した。