ワイン通で知られる俳優・石田純一(63)が28日、都内で行われたオーストラリアの最高級ワインメーカー「ペンフォールズ」の「リコルキング・クリニック」に出席した。

 サッポロビールが輸入する創業173年の同社の製品は、世界でも指折りの品質で知られる。このたび、同社のチーフ・ワインメーカーのピーター・ゲイゴ氏が来日。15年以上の同社ビンテージ製品所有者を対象に、診断、抜栓、試飲、再充填などを無償で行う同イベントを日本で初開催した。

 自宅のワインセラーにワイン150〜200本、同社製品を7本所有する石田は、2本を持参して診断を仰いだ。「初めて生で見て感動した。ワインは世界の共通語。おいしさを友達とシェアできるのが素晴らしい」などとコメントした。

 前妻・松原千明(59)との間にもうけた長女でモデルのすみれ(27)は、昨年から体調不良で長期休養し、最近復活したばかり。石田は「めちゃくちゃ元気になってよかった。以前、撮影した映画の公開もあるし楽しみ。15日の彼女の誕生日に、彼女の友達も含めてご飯を食べた。仕事の準備なのか、体のケアをしていていろいろ気をつけていたみたいだけど、もう完全に大丈夫になった」と語った。

 ところで、石田といえば松原と婚姻関係にあった時期にモデル・長谷川理恵(43)と恋愛関係にあり「不倫は文化」発言で知られる。

 昨年の「文春砲」が暴いたタレント・ベッキー(33)の一件から不倫の話題は尽きない。政界では先日、アイドルグループ「SPEED」元メンバーの今井絵理子参院議員(33=自民党)が、「週刊新潮」に神戸市議との不倫疑惑を報じられたばかりだ。

 石田は「元祖不倫? 僕が始めたわけではない。昔からあったと思う。今井さんの件は状況がわからないのでコメントするところではないかもしれないが、いろいろありますよ、世の中。生きていれば」と語る一方「実は『新潮』でそのことを書かせてもらったので、よかったらご覧ください。また怒られちゃうかな」と性懲りもなく満面の笑みでアピールした。

 ちなみに先日、香港で行われた同サービスには、アクションスターのジャッキー・チェン(63)も訪れたとか。ピーター氏によると、同社の1951年製ビンテージは現在、米国で約5万ドル(約550万円)で取引されている。