女優・戸田恵梨香(28)が28日、フジテレビ系「ダウンタウンなう」に出演し、“男前エピソード”を明かした。

 戸田はダウンタウンの浜田雅功(54)、松本人志(53)、坂上忍(50)とお酒を飲みながら本音で語り合う人気企画「本音でハシゴ酒」に登場。「戸田恵梨香が驚いた!“ありえへん”男」をテーマにトークを進行。公衆の面前でいちゃつくカップルを「ありえない」とバッサリ。「ちょっとした、チュッチュッならあるけど、ガチなやつあるじゃないですか。それを見ると、おお〜ってなっちゃう」とコメント。写真誌や週刊誌に狙われる?こともあって「仕事柄、路チューはしません。(いちゃつくのは)二人っきりのとき、外ではイヤ」と言い切った。

 お酒がいけるクチの戸田の苦手なタイプは「酒の強さをアピールする男」だとか。そういった酒席でのエピソードを告白したのは同局の月9「コード・ブルー」で共演する俳優の浅利陽介(29)だ。ある先輩俳優が浅利の頭を叩きながら説教しているのを見かねた戸田が「そうやって頭を叩きながら説教するのは最低だと思いますよ」とビシッといさめたという。浅利は「ズバッと言ってくれて、本当にカッコイイと思いました」と感謝しきり。戸田は「ありえない!と言った記憶はあります。30分くらい我慢していたけど、プッツンした」と振り返った。坂上から先輩俳優の名前を聞かれたが「存じ上げません。Vシネの人だったかな」とだけ話した。戸田から「P(ぴー)」と呼ばれている同ドラマ主演の山下智久(32)は、戸田が周囲から「えりお」と呼ばれていると暴露。戸田は「自分でもそう思う」と納得していた。