千葉県安房郡で旅館を運営する株式会社紀伊乃国屋は、2月5日・6日の2日間、東京湾と富士山を臨む千葉県安房郡鋸南町の元名海岸前にて、鋸山エリアの観光地再生に向けたビーチサウナイベント「海とサウナ」を開催することを発表しました。

 

美しい海を眺めながらサウナを楽しむイベント「海とサウナ」開催

「海とサウナ」は、千葉県安房郡鋸南町のビーチエリアの再活性化に向けて、町内の海水浴場である元名海岸を舞台にした、美しい景色と地域の食が楽しめるビーチサウナイベント。

都会の喧噪を離れた非日常的な環境の中で、オーシャンビューと波の音に心を癒されながら、心身ともに「ととのう」体験を提供してくれるイベントとなっています。

参加料は無料で、誰でも参加することが出来るイベントとなっており、当日はサウナ体験だけでなく鋸山の伏流水を使用した水風呂体験やセルフロウリュ、地域事業者のキッチンカーが出店するなど、鋸山エリアの魅力を余すことなく体感することが出来ます。

鋸山の南に広がる南房総の入り口「千葉県鋸南町」は、元々源頼朝が平家に敗北し上陸し、再起を果たすことになった地でもあり、毎年10月には頼朝祭りなどが開催されている地域。

当然海産物も豊かで、海水浴も非常に人気の地域でもありました。

しかし、昨今の情勢や台風による大規模被害などにより、観光客数が減少してしまっているそう。

そこで、東京湾と富士山を臨む雄大な景色を楽しみながら、都会の喧噪を忘れて心と身体を「ととのえる」機会を提供するため、2日間限定でビーチサウナの開催を決定したと説明しています。

株式会社紀伊乃国屋の代表取締役である蛭田憲市氏は、今回の取り組みについて

「豊かな海の幸や都心から片道1時間程度で富士山を臨む東京湾の絶景が楽しめるなど、地域の強みを再確認しました。サウナ体験を通して、より多くの方にこの地域の魅力を届けることができるよう、今後も事業に取り組んでまいります。」

とコメントされていました。

昨今はサウナ人気で利用者が増加傾向にあり、より多くの方がストレス解消や体・心を「ととのう」場を求めていることが分かります。

「海とサウナ」では、絶景を楽しみながらサウナに入ることが出来るという、非日常体験が楽しめるイベントとなっているため、サウナ愛好家だけでなく癒しや思い出作りにも最適なイベントと言えるでしょう。

 

イベント概要

●「海とサウナ」

期間:2月5日、6日11時〜18時
場所:千葉県安房郡鋸南町 元名海岸前(〒299-1901 千葉県 鋸南町 元名435)
アクセス:電車…JR内房線保田駅 徒歩20分
自動車…富津館山道路鋸南保田IC降車 県道鴨川保田線及び国道127号線経由10分
公式HP:https://umitosauna.jp
入場料:無料(事前申込制) ※先着120名
申し込み:https:// umitosauna-eticket.peatix.com

●サウナの詳細

営業時間:2月5日、6日11時〜18時
形式:テントサウナ(MORZH製)
台数:5台
ロウリュ:あり(セルフロウリュ)
水風呂:鋸南町のシンボル「鋸山」が生み出す伏流水を使用
暖炉材:千葉県の間伐材を使用。地域の森林を守る環境にも優しい木材です
入浴料:無料(事前予約制)
利用時間:「11時〜13時」「13時30分〜15時30分」「16時〜18時」

※サウナ参加の申し込みにあたって
テントサウナのご利用は1張4名が定員。
1張ごとの貸切りとなるため、安全を考慮し2名以上のグループ単位での申し込みをお願いしています。

 

千葉県の鋸南エリアにある海水浴場元名海岸で開催されるサウナイベント「海とサウナ」は、2月5日と6日の2日間開催されます。

海岸でサウナを楽しむという非日常を体験出来るイベントとなっているので、サウナ好きな方はもちろん、日々のストレスを解消したいと思っている方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。