スマホゲームの開発及び運営を行うDamo Gamesは、2022年内に「東方 Project」公認の二次創作スマホ向けゲーム「東方アルカディアレコード」をリリース予定です。

その正式サービス開始に向け、ゲームの改善を目的としたAndroid版を対象とするCBT(クローズドβテスト)を、2022年4月28日より実施することを発表しました。

 

「東方アルカディアレコード」CBT(クローズドβテスト)開催

同人サークルの上海アリス幻樂団が展開するゲームなどのプロジェクト・ブランド・著作物である「東方Project」の公認二次創作であり、スマートフォン向けゲームとしてサービス開始に向け現在も開発・調整が行われている「東方アルカディアレコード」。

原作の「弾幕シューティング」を再現すべく弾幕形式を採用。スマホ向けの横スクロール型弾幕アクションゲームとして、スマホ画面ならではの表現や独特のバトルシステムを楽しむことが出来ます。

また本作は東方Projectにおいて初のスマホ向け公認横スクロール型の二次創作ゲームであり、東方Projectの原作をプレイしたり知っている方やそうでない方も、分け隔てなく楽しめるゲームとなっているとのこと。

さらに、原作の世界観を残しつつも、またひと味違う新たなシナリオを多数収録しているため、本作ならではの幻想郷を体験出来ると説明しています。

この度、東方アルカディアレコードでは、正式サービス開始に向けたゲームの改善を目的としたCBT(クローズドβテスト)を4月28日より実施することを発表しました。

 

東方アルカディアレコード詳細

【バトルシステム】

最大5人まで出場出来る自由なチーム構成が可能。原作では出来ない自分だけの夢のチームを作ることも出来ます。

さらに霊符システムで、自分好みのスキルを自由に作り出すことができます。

【ゲームモード】

・屋敷:自分好みに部屋をアレンジしたり、釣りや栽培、調理、仲間との探索など幻想郷での生活を楽しめます。

・霊符:幻想郷にしか存在しない材料で華やかな弾幕を合成することができます。

・幻想郷図録:オリジナルのストーリーで幻想郷の仲間たちの新たな一面が見られます。

【チャレンジシステム】
ゲーム内には様々なチャレンジシステムを導入しており、1日に何度もチャレンジ出来るものや、曜日によって報酬が異なるもの、さらにはキャラクターの育成・強化アイテムを入手できるものも存在しています。

【特別コーナー「東方AR文々。情報局」】

「東方アルカディアレコード」を紹介する動画を公開。

ゲームキャラクターである射命丸文(CV:佳原萌枝)がナビゲートしながら、作品の物語や魅力、キャラクターを紹介するコンテンツとなっています。

「東方AR文々。情報局」では、ゲームに関する情報を今後も定期的に発信していくとのこと。

 

CBT(クローズドβテスト)詳細

東方アルカディアは2022年内のリリースを予定し、現在ゲーム改善に向け制作を続けています。

その中で、2022年4月28日より、ゲーム改善を目的としたクローズドβテストを開始したことが発表されました。

クローズドβテストとは、現在出来上がっている開発中のβ版ゲームを、事前に募集し当選したユーザーの方々がプレイし、感想や不具合の報告、改善点などを報告するテストのことです。

ほぼ完成間近とはいえ、不具合が出る可能性があるため、実際に遊んでもらって想定外の不具合やプレイしたからこそ見えてくる改善点を洗い出す手法で、一般公開で誰でも参加が可能な「オープンβテスト」と違い、事前に参加者を絞って行われるのが「クローズドβテスト」となります。

 

クローズドβテスト概要

●実施期間
2022年4月28日10時〜5月8日23時59分予定
●参加方法
CBTの事前募集は終了いたしました。事前登録をされた方の中から抽選で、CBT参加当選の連絡を事前登録の際に記載いただいたメールアドレスへお送りいたします。必ず

※取扱注意4月28日(木)AM11:00情報解禁
※メールボックスをご確認くださいますようお願いいたします。また正式リリース向けの事前登録はゲーム公式サイトにてご登録お願いいたします。

■参加報酬リリース後、ゲーム内の屋敷にて使用可能な博麗霊夢と霧雨魔理沙の置き人形を参加者全員に提供します。

●推奨動作環境
Android4.4以上
※正式サービス時の推奨端末とは異なる場合があります。

●条件
[GooglePlay]Android4.4以上
推奨RAM:2GB以上
※注意事項につきましては、公式サイトよりご確認ください。

東方アルカディアレコードのリリースももうすぐというところ。28日より始まったクローズドβテストによって、より完全な状態でリリースされることは間違いありません。

クローズドβテストに運良く当選したプレイヤーの方達は楽しんでもらいつつ、抽選に漏れてしまった方もリリースを待ちましょう。

5月8日に東京ビッグサイトで開催される東方Project作品のイベント「第十九回博麗神社例大祭」に出展も決まっているそうなので、ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。