ランドセル「天使のはね」などを展開する株式会社セイバンは、原材料のロットと生産数の誤差で生じた余剰生地を有効活用し、厳しい品質基準をクリアした「エシカル ランドセル」シリーズを、2022年8月4日よりセイバン公式オンラインストア「天使のはねストア」にて販売を開始しました。

 

セイバンから「エシカル ランドセル」シリーズ発売

ユーザーの多様化するニーズに応えるために、セイバンは毎年複数バリエーションのランドセルを製造してきました。

しかし、ランドセルは注文数に合わせて製造する都合上、原材料のロットと生産数に誤差が生じていたと説明。

セイバンでは6年間の品質を保証するため、生地に独自の使用期限を設けており、有効活用しきれなかった生地は廃棄対象となっていたそうです。

しかし、「地球環境のために資源を最大限に有効活用出来ないか。まだ使える生地を最後まで使い切ることは出来ないか。」という点を課題とし、2020年にセイバンは新工場を立ち上げると、生産管理の体制を改善。

この生産管理体制の改善により、これまで廃棄対象となってしまっていた生地を「新たなランドセル」として生まれ変わらせることが可能になったそうです。

このような経緯を経て、「エシカル ランドセル」シリーズが誕生することになったと説明しています。

 

新登場した「半カブセモデル」の特長

環境にやさしい「エシカル ランドセル」シリーズは、これまで学習院型モデルが発売されていました。今年は新たに、セイバンとして初となる「半カブセモデル」がエシカル ランドセルシリーズに追加となりました。

こちらは学習院型モデル。

こちらが新たに追加された半カブセモデル。シンプルなデザインと、カブセ(ランドセルを覆う蓋部分)が”半カブセ”となっている点が特長となっています。

また、「天使のはね」や「3D肩ベルト」などの姿勢づくりサポート機能を搭載しているほか、重量も従来の学習院型モデルよりも170g軽い約1,060gと軽量で、使用する子供への負担も軽減されています。

立てたままものを出し入れしやすく、夜道での子供の安全を守る反射材や強い力で引っ張られると自動的に外れるセパレート式安全フックなどの機能も搭載されています。

カラー展開は、ブラック・ネイビー・パールピンク・パールパープル・パールブラウンの全5色となっています。

 

「エシカル ランドセル」シリーズ詳細

●製品名:エシカルランドセル

発売日:2022年8月4日〜
販売方法:セイバン公式オンラインストア
URL:https://store.seiban.co.jp/
価格:全モデル 39,600円(税込)
重量:
学習院型モデル 約1,230g
半カブセモデル 約1,060g
機能:天使のはね、セパレート式安全フック等の基本機能搭載
保証:6年間修理保証

 

「エシカル ランドセル」シリーズの特長

シンプルなデザインで誰でも着用することが出来る、愛されるデザインのアイテムが揃っています。

エシカル ランドセルシリーズも「天使のはね」による姿勢づくりサポート機能のほか、6年間の修理保証も付属しています。

マチ幅は12cmと広く、収納力も抜群です。

男の子・女の子から人気のあるカラーを揃えた5色展開を行なっています。

 

新しく”半カブセモデル”が登場した「エシカル ランドセル」シリーズは、セイバン公式オンラインストア「天使のはねストア」にて、8月4日より販売中です。