誕生日や母・父の日等の特別な日に、大切な人からプレゼントやメッセージカードを貰うと嬉しいもの。

6月の第3日曜日には「父の日」が控えており、普段はお酒やお菓子等をプレゼントしていた人も、もう少しこだわったオリジナルカスタムされた贈り物がしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

そんな方のためにネスレ日本株式会社は、オリジナルメッセージとデザインでカスタマイズしたスターバックスのリユーザブルカップと、スターバックスのコーヒーギフトを一緒に贈ることが出来る新サービス「スターバックス メッセージギフト」を、5月22日よりネスレ通販オンラインショップにて販売中です。

 

ネスレ日本から独自デザインのリユーザブルカップが贈れる「スターバックス メッセージギフト」サービス開始

5月22日から始まったサービス「スターバックス メッセージギフト」は、特別な日の贈り物にぴったりな「スターバックスのコーヒーギフトが贈れる」サービス。

このスターバックス メッセージギフトにはオリジナルのリユーザブルカップが付いており、そのデザインを自分好みに変えることが出来るという、贈り物に悩んでいる方にぴったりなセットです。

WEBサイトで作成したオリジナルデザインの紙製カバーがカップに巻かれ、手元に届くという仕組み。贈りたい方の自宅へ直接届けることや、自分で受け取って直接手渡しすることも配送先を指定することで可能となっています。

 

「スターバックス メッセージギフト」を実際にカスタマイズしてみよう!

このオリジナルリユーザブルカップがついたギフトセットを実際に注文してみました。

こちらのデザインはスマホから簡単にスタンプやカラーバリエーション・メッセージを入れてオリジナルデザインにすることが出来るそう。

まずは特設サイトへアクセスします。

特設サイトURL:https://shop.nestle.jp/sbx/gift/message-gift

特設サイトに入ると「コーヒーと一緒に、メッセージが添えられたカップと一緒に贈りませんか?」というメッセージと共に、おしゃれにデザインされたカップが出てきますが、このようなデザインが自分で出来てしまうというのは嬉しいですね。

少しスクロールしたところにある「ギフトを贈る」ボタンをタップすることで、実際に自分で直感的にカップをカスタマイズする画面へ遷移します。

こちらのデザイン作成にはネスレ通販オンラインショップの無料会員登録が必要となるので、事前に登録しておきましょう。

ログイン後に「スターバックス メッセージギフト」作成へ進むことが出来ます。

まずは真っ白なカップに、色と柄を選んでいきます。

今回作成するのは「父の日」にお父さんに贈るためのプレゼント。そのため、まず色は爽やかな青色をチョイスしてみました。

さらに青色だけでは味気ないかなと悩み、男性が着用するスーツやシャツのようなイメージで、縦ストライプ柄を入れてみました。

このように、画面上の色・柄パターンを選ぶだけでもオリジナルなアイテムとして作り出すことが出来るだけでなく、画面に映っているリユーザブルカップは回転させて後ろ側も自在に見ることが出来ます。

続いては、この外側の紙製カバーにスタンプやメッセージを入れていきます。

画像下部にあるスタンプから、絵文字スタンプや可愛いメッセージスタンプを、紙製カバーのどこにでも、何個でも配置することが可能。

今回はお父さんへの贈り物として「ひまわり」と「Happy Father’s Day(父の日おめでとう)」というスタンプを配置しました。

よりデコレーションが好きな方は、もっと飾り付けて華やかなカップデザインにすることも出来ます。

次はテキストメッセージ。こちらも自由に文章を書くことが出来るので、オリジナルの贈る言葉や日頃の感謝の気持ち等をメッセージに入れることが出来ます。

今回私のデザインをプレビューで見るとこんな感じに!このまま前の画面に戻るので、直したい部分の修正も可能。

デザインが出来上がったら、これでオリジナルリユーザブルカップは完成です。

2種類から好きな贈り方を選ぶことが出来ます。

1つ目は「リユーザブルカップとセットで贈る」という方法。こちらでは実際のカップがついてくるので、一緒に同梱されているコーヒーギフト等をリユーザブルカップで飲んで貰いたいと思っている方や、形に残るものにしたいという方に最適です。

また2つ目は、作ったオリジナルデザインのリユーザブルカップをデジタル上で楽しめるコンテンツとして「コーヒーギフトと一緒にQRコードを贈る」という方法です。

こちらはデジタル上で楽しむコンテンツとなっているのでカップは同梱していませんが、カードに記載されたQRコードをスキャンすることで、スマートフォン等でメッセージカップを360度回して見ることが出来ます。

今回は実際のリユーザブルカップがついたセットで注文をしました。

選べるのは上記の4種類から。ドリップタイプかスティックタイプ、好みのフレーバー等を選びます。

今回はドリップタイプの3個セットで注文しました。

 

2023年の父の日は6月18日で、それに合わせたデザインでリユーザブルカップのデザインを作成しました。

父の日のギフトだけでなく、大切な人の誕生日のプレゼントや仕事仲間・友人への贈り物にもぴったりなセットとなっています。

自分で作っていくうちにデザインに凝り始めたり、そこで考えたメッセージ入りのカップを使ってコーヒーを飲んでもらえたら、これほど嬉しいことはありません。

ぜひ贈り物に悩んでいたり、どんなものを贈ろうかと考えていた方は「スターバックス メッセージギフト」サービスを試してみてはいかがでしょうか。